1. トップ
  2. 学校・団体
  3. auじぶん銀行、「夢の教室」と「お金の授業」を福岡市立春吉小学校で実施

2023年2月24日

auじぶん銀行、「夢の教室」と「お金の授業」を福岡市立春吉小学校で実施

auじぶん銀行は22日、日本サッカー協会(JFA)と共に、福岡市立春吉小学校でオンライン実施した「夢の教室」と「お金の授業」の模様を公表した。

「夢の教室」は、JFAの社会貢献活動「こころのプロジェクト」の一環として、1月24日に同小学校で開催。また同日に、同社も特別授業「お金の授業」を実施した。

「夢の教室」では、元競泳日本代表選手で、アテネオリンピック金メダリストの柴田亜衣氏が、幼い頃から少しずつ大きく、具体的になっていった夢について講演。

夢の実現のために行っていた練習について話したときには、あまりの練習量に、驚きで教室が盛り上がるなど、子どもたちが授業を楽しんでいる様子がうかがえた。オンラインだったが、しっかりコミュニケーションがとれ、講師の想いが子どもたちに伝わる授業になった。

また、「お金の授業」では、子どもに向けて制作した金融教育動画「auじぶん銀行劇場:金融昔ばなし 3匹のこぶた」を題材に、同社が「先取り貯金」「計画的にお金を貯める大切さ」について説明。

授業の最後には、3匹のこぶたにならい家を建てることを計画するワークを実施。子どもたちは、「将来への備え」について学んだ。授業後のアンケートでは、「お金の大事さが分かった」「欲しいものや将来のためにお金を貯めたいと思った」といった声が寄せられた。

「こころのプロジェクト」は、JFAが2006年2月に立ち上げたプロジェクト。様々なトップアスリートらが「夢先生」として小中学校を訪問し、「夢の教室」を通して、「フェアプレー精神」や「夢を持つことの素晴らしさ」などを子どもたちに伝えている。auじぶん銀行は2020年度から、同プロジェクトに協賛。

関連URL

授業の詳細(PDF)

auじぶん銀行

日本サッカー協会

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス