1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. ジンジブ×エヌ・アイ・プランニング、奈良で「高校生の就活」と「企業の採用」のデジタル化をサポート

2023年4月19日

ジンジブ×エヌ・アイ・プランニング、奈良で「高校生の就活」と「企業の採用」のデジタル化をサポート

ジンジブとエヌ・アイ・プランニングの2社は18日、「奈良高卒採用事業に関する業務提携」を締結したと発表した。

同提携により、両社は今後、奈良の企業の高卒採用を支援すると共に、奈良の高校生の就職活動の支援と、ジンジブの求人情報メディア「ジョブドラフト」の求人サイト・アプリの掲載拡充を行っていく。

奈良に暮らす人と街をつなぐタウン情報「ぱーぷる」を中心とするメディア運営を行うエヌ・アイ・プランニングは、2019年度から、小学校5年生と中学校2年生向けに、地元の企業や仕事を紹介する教育の副読本として、キャリア教育授業でも活用されている「発見・探検 わたしたちの奈良 地域のお仕事本」を制作。

一方、ジンジブでは、高卒採用を行う企業の求人情報をWebサイトやアプリに掲載した高校生のための求人情報メディア「ジョブドラフトNavi」を運営し、掲載エリアを拡充することで高校生への支援を全国に広げている。

今回、奈良県内での県内就職率を高めるため、「ジョブドラフトNavi」を奈良県内で広めることが、地域の就職活性化につながるとの判断が両社で一致し、業務提携に至った。

同提携に基づき、奈良県内での求人情報掲載と採用サポートを行うことで、企業の採用方法の選択肢と、高校生の職業選択の幅を増やし、就職時のミスマッチを軽減していく。

具体的には、エヌ・アイ・プランニングが「ジョブドラフト」のサービスで、奈良での企業への営業活動や企業取材を行い、サービスの商品提供(Navi掲載・カスタマーサポート)や高校へ向けたPR活動などはジンジブが担う。

2024年卒の生徒については、主に「ジョブドラフトNavi」への求人掲載と採用活動サポートを中心に実施。今後は、合同企業説明会「ジョブドラフトFes」の開催も視野にサービスを拡充していく方針。

「ジョブドラフトNavi」は、高卒採用に文字情報だけを用いていた企業の「求人票」情報を、写真や動画を使ってWebサイトやアプリに掲載した求人情報メディア。高校生は、学校の進路指導室以外でも、スマホなどからいつでも情報にアクセスできる。

関連URL

「業務提携」の詳細

「ジョブドラフトNavi」詳細

ジンジブ

エヌ・アイ・プランニング

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス