1. トップ
  2. 学校・団体
  3. THE COACH、「神山まるごと高専」1期生44人にコーチングを実施

2023年4月19日

THE COACH、「神山まるごと高専」1期生44人にコーチングを実施

THE COACHは18日、4月開校の私立高等専門学校「神山まるごと高専」(徳島県神山町)の1期生44人に、「コーチング」の提供を開始すると発表した。

コーチングとは、コーチとクライアント(コーチングを受ける人)の対話によって気づきと行動が生まれるプロセスのことで、クライアントに気づきが生まれることを目的として、「コーチングセッション」と呼ばれる対話を重ねていく。

コーチングを受けたクライアントは、自身が物事に取り組む内発的な動機に気づくことができ、指示や指令、ルールによる外圧的な取り組みではなく、自身のやる気から主体的に行動できるようになる。

今回、同高専でイノベーションに取り組む学生たちへの教育にコーチングを導入して、自ら気づき、他者と共創していける次世代型のリーダーの育成と輩出を行う考え。

今回のコーチングは、「学校生活を送るにあたって、自分らしく生きること・自分と向き合うことをコーチングを通して支援する」のが目的で、1期生44人全員に対して、1学期(4月~7月まで)の間、月1回の頻度でコーチングを実施。2学期(10月)以降については、希望する学生に対してコーチングを行う予定。

また、コーチングの提供開始にあたり、4月17日に、学生向けのオリエンテーションを実施し、そもそもコーチングとは何かやコーチングを実施する目的、コーチングの受け方などを説明した。

さらに、初回のコーチングセッションで話すテーマを見つけるためのワークも実施。「ワクワク」や「やりたいこと」に重きを置きながら、自分の心の中をのぞいていく時間を設けた。

関連URL

THE COACH

神山まるごと高専

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス