2023年11月8日
ZUU、武蔵村山市立第八小の6年生118名に政策づくり体験プログラムを実施
ZUUは、東京都武蔵村山市立第八小学校の6年生118名に「政策づくりにチャレンジ!この課題、どうやって解決する?」プログラムを10月27日に実施した。
東京都教育委員会が主催する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を通じ、演劇活動を行う社会人劇団員と合同で、自分とは異なる年代、性別、職業の人物になりきる演劇メソッドを使った体験プログラムを実施した。
具体的には、さまざまな年代、性別が書いてあるカードを引き、自分のキャラクターの大枠を決めた後に、人物シートを使って職業や休日の過ごし方、家族構成などを考え、自分のキャラクターはどんな人物なのかを個人ワークと各チーム内での話し合いを通して考えた。
さらに、前半で考えたキャラクターの生活に思いを馳せ、より幸せにするには、困りごとをなくすには、という観点で政策を考えた。政治家に扮した劇団員が子どもたちの考えた政策を取りまとめ、「文化・スポーツ」や「福祉」などのカテゴリーごとに演説を行い、子どもたちは、自分の考えたキャラクターや周りのキャラクターの困りごとを一番解決してくれそうな政治家に投票した。
プログラム終了後には、「立場が変わると考えることが変わることがわかった」「ひとつの同じ政策でも人によって見方が全然違ってくるということが分かり、それぞれの意見を尊重するべきだと思った」などの感想が聞かれた。
関連URL
最新ニュース
- 子どものタブレットに遊び以外で期待する使い道ランキング=アタムアカデミー調べ=(2026年2月24日)
- 河合塾、国公立大学2次試験志願状況分析 共通テスト難化で難関大中心に安全志向強まる(2026年2月24日)
- 志望校を下げた私立大学生の6割が「後悔していない」と回答=武田塾調べ=(2026年2月24日)
- 就職会議、「26卒が後輩におすすめしたい企業ランキング」を発表(2026年2月24日)
- 中学受験、保護者の9割以上が「学習以外の悩み」に直面=feileB調べ=(2026年2月24日)
- 外資就活総合研究所、「生成AI時代におけるITエンジニア職志望学生の意識調査(2027年卒)」公開(2026年2月24日)
- 個別指導塾「スクール IE」、「もったいない努力あるある調査」の結果を公開(2026年2月24日)
- コドモン、京都府和束町の公立保育所が保育ICTサービス「CoDMON」を導入(2026年2月24日)
- 通信制「ワオ高校」、2026年度入試「3月出願」の受付を開始(2026年2月24日)
- サカワ、鶴岡市立朝暘第五小学校のワイード導入事例を公開(2026年2月24日)











