1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. タオ、クラウド型ICT教材「天神X」に海外本格展開を見据えた機能などをアップデート

2026年2月12日

タオ、クラウド型ICT教材「天神X」に海外本格展開を見据えた機能などをアップデート

タオは10日、同社が展開するクラウド型ICT教材「天神X」に、グローバル展開の基盤構築と教育現場の事務負担軽減を目的とした機能アップデートを実施した。

今回の更新では、将来的な海外本格展開を見据えた「タイムゾーン対応」の実装に加え、旧製品で好評を得ていた「学習履歴テキストコピー機能」を最新のWeb環境へ移植した。

タイムゾーン対応により、利用端末の設定に合わせた表示時間の自動最適化が実現、教師は時差を気にすることなく、生徒の現地の生活リズムに基づいた的確な指導ができる。また、海外在住生徒の一時帰国中など、場所を移動しても設定一つで最適な学習管理を維持できる柔軟な教育環境を提供する。

また、学習塾において教師が生徒の成果を伝える際や、不登校児童の「出席扱い」認定のために支援者が学校へ日報を提出する際に、これまでは管理画面の数値を手入力で転記する必要があったが、学習履歴テキストコピー機能の搭載により、ボタン一つで学習単元・得点・時間をテキスト化し、瞬時にクリップボードへ保存できるようになった。

関連URL

「天神X」

タオ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス