1. トップ
  2. データ・資料
  3. 東京工科大学、新入生の「コミュニケーションツール」利用調査を発表

2026年5月14日

東京工科大学、新入生の「コミュニケーションツール」利用調査を発表

東京工科大学は12日、2026年度の新入生を対象に実施したコミュニケーションツール利用調査の結果を発表した。


SNS利用率では、LINEが99.1%で13年連続トップ。Instagramは前年比3.4ポイント増の86.0%で、11年連続増加。3位のX(旧Twitter)は77.0%で、Instagramとの差が広がった。男子でもInstagramが初めてXを上回り2位となった。

TikTokは前年比5.8ポイント増の54.3%で7年連続増加。女子では70.3%に達した。また、BeReal.は7.0ポイント増の41.4%となり、女子では半数を超えた。



連絡手段では、LINEが98.5%で最多。InstagramのDMは55.1%で前年より拡大し、女子では約7割が利用している。Discordは23.0%で、男子の利用率が女子の約2.5倍となった。



今回初めて調査した生成AI利用では、ChatGPTが80.8%で最多となり、Geminiが38.8%で続いた。いずれかの生成AIを利用している学生は9割を超えた。ChatGPTは女子の利用率が86.5%と高く、男子を10ポイント以上上回った。



動画配信サービスでは、YouTubeが97.6%で引き続き高水準を維持。Amazonプライム・ビデオが48.0%、Netflixは16.9ポイント増の45.8%と大きく伸びた。TVerも女子を中心に利用が拡大した。


また、入学前に新入生同士でSNSなどを通じて連絡を取ったことがある学生は26.4%で、6年ぶりに増加へ転じた。


電子マネーでは、PayPayが79.6%で初めてトップとなり、SuicaやPASMOなどの交通系電子マネーを上回った。PayPayは2022年の調査開始から4年間で約2.6倍に拡大している。

調査は同学の八王子、蒲田両キャンパスの6学部の新入生を対象に、Moodleを用いたオンラインアンケート形式で4月に実施され、1682人が回答した。

関連URL

東京工科大学

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Benesse AIドリル x デジタルテストの導入事例大公開!
株式会社TENTO

アーカイブ

  • レスポン in EDIX東京 5月13日(水)~15日(金) 小間番号 1-11 出席・AIの授業支援サービス オープンキャンパス用サービス 詳細はこちら
  • ICT要員派遣はおまかせ!ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス