2019年5月21日
埼工大、サードウェーブと提携して「eスポーツプロジェクト」始動
埼玉工業大学は20日、ICT総合企業のサードウェーブと連携して、大学が公認し支援する、学生の主体的・創造的な学内プロジェクトとして「eスポーツプロジェクト」を始動したと発表した。
このプロジェクトは、eスポーツを通して、ITリテラシー・プログラミング・ネット動画配信などといった情報技術を学ぶとともに、組織の中でチームワークやコミュニケーション能力を高め、テクノロジーとヒューマニティーを兼ね備えたIT人材を輩出していく。
同大では、学生の自主的な創造活動として、学生プロジェクトという多数の学生団体の活動を支援しており、今回新たに「eスポーツプロジェクト」が加わった。
学内の全学部・学科から、eスポーツに関心の高い有志が集まって「eスポーツプロジェクト」を発足。同社のアドバイスなども受けて、産学連携で活動する。
また、6月から始まるオープンキャンパスで、学外へのデモンストレーションも行う予定。
eスポーツは、コンピューターゲームを使って複数のプレイヤー同士で対戦する競技。海外では大規模な大会が数多く開催され、オリンピックの正式種目としても検討されている。
日本でも急速に注目が高まっており、ゲーム会社、パソコン周辺機器メーカー、出版社、TV局などが加盟し「日本eスポーツ連合」を発足。スポンサーと契約を結ぶプロゲーマーの活躍も目立つ。
関連URL
最新ニュース
- CFC、「能登半島地震で被災した子どもの学び実態調査」の結果を発表(2024年11月22日)
- 親が選ぶ子どもに通わせたいプログラミング教育の条件とは? =「プロリア プログラミング」調べ=(2024年11月22日)
- ザクティ、長野県池田工業高校の遠隔臨場体験でウェアラブルカメラが活躍(2024年11月22日)
- 北九州市立大学、高校生向けテクノロジ・イノベーション教育事業「GEEKKイニシアチブ」を開始(2024年11月22日)
- ICT CONNECT21、水曜サロン 安藤昇氏「生成AIで変わる教育の未来」12月4日開催(2024年11月22日)
- 朝日出版社、デジタル・文法指導セミナー「CNN Workbook Seminar 2024」大阪・福岡で開催(2024年11月22日)
- 「未来の学習コンテンツEXPO 2024(冬期)」12月25日開催 企業の協賛案内を開始(2024年11月22日)
- キャスタリア、「ケニアの教育とICTの未来を考える特別セミナー」を開催(2024年11月22日)
- Mulabo!、小学5・6年生対象「親子でプログラミングを体験しよう!」12月横浜で開催(2024年11月22日)
- 教育プラットフォーム「Classi」、「学習トレーニング」機能内に動画を搭載(2024年11月22日)