1. トップ
  2. Web展示会
  3. プログラミング教室・ツール展
  4. ダンボールで組み立てたロボットをタブレットで操作するプログラミング教材「embot」

ダンボールで組み立てたロボットをタブレットで操作するプログラミング教材「embot」


embot-3

【PR】
「e-Craftシリーズ embot」は、ダンボールと電子機器を用いてロボットを組み立てることで、電子工作やものづくりの基礎を学ぶことができるプログラミング教育用ロボットです。

また組み立てたロボットは、iPad等のタブレットやスマホにインストールした専用アプリを使って、子どもでも簡単に操作することができます。特にフローチャート形式でプログラムを組むことができるため、if文やfor文など、より高度なプログラミング要素も直感的に身に付けることが可能です。

プログラミング教育にお困りの小学校の先生をサポート

小学校でプログラミング教育が必修化される2020年を前にして、教育現場では『授業にどのようにプログラミング教育を組み込んでいくか』課題を感じているというご意見を非常に多くお聞きします。

この課題に対して、これまでドコモでは教育委員会や小学校と連携し、「embot」を活用した授業づくりを学習出来る「集合型研修」の実施や、「オンライン学習サービス」の提供を通じて、現場の先生を支援する取り組みを進めてきました。

「集合型研修」
プログラミング教育の目的や授業のポイントに関するレクチャーに加え、「embot」を活用した体験授業、参加者によるグループワークでの授業案作成や発表などを通じて、プログラミングを活用した授業づくりを学んで頂くことが可能です。

「オンライン学習サービス」
算数、理科、総合的な学習の時間などの授業において、「embot」を活用したプログラミング教育の授業作りを学ぶことができるコンテンツを配信します。タブレットやスマホなど、インターネット環境で利用できるため、忙しい先生たちの空き時間を活用した学習が可能になります。

embot-1

embot-2また、教育指導要領に沿ったプログラミング教育の指導事例、指導案などを収録した冊子や、プログラミング教育の進め方に関するDVD、そしてプログラミングを活用した授業を行うためのサポート教材を収めた 「embotプログラミング授業サポートツール」をご用意しています。

教材・研修・サポートツールを一貫して用意することで、プログラミングに苦手意識を持つ先生方でも簡単に授業ができるようにお手伝いをさせて頂きます。

お問い合わせ

管轄地域でどのようにプログラミング教育を推進していくかお悩みの教育委員会の方、現場でのプログラミング授業導入にお困りの先生やICT担当者様、プログラミング塾にて教材やカリキュラムを検討されている講師の方など、ご要望に応じて様々な形でサポートさせて頂きます。

embotや研修についてのご質問やご相談、またプログラミング教育についてお困りの事などございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

Amazon 購入ページ
※e-Craftシリーズ embot は株式会社イーフローが販売元となります

関連URL

embot ホームページ

embot 教員関係者向けページ
※embotの作品例や実証実験例なども一部ご紹介しています

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス