1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. ソニー/オンライン算数大会「世界算数」全世界50万人以上参加して27日開催

2015年9月14日

ソニー/オンライン算数大会「世界算数」全世界50万人以上参加して27日開催

ソニー・グローバルエデュケーションは、パソコンやモバイル端末から参加でき、国や地域を超えて、子どもから大人まで幅広い年代がコンテストを通じて楽しみながら学習できるネット上のグローバルな算数大会、「第二回 世界算数」を27日に開催する。

誰でもインターネットで参加できる「世界算数(英語名称:Global Math Challenge、中国語名称:世界趣味数学挑战赛)」は、今回の第二回大会から、日本語、英語、中国語で世界同時開催され、既に事前登録者が全世界で50万人を超えている世界最大規模の算数大会とのこと。

本大会で出題される設問は、子ども向けの算数大会において高い実績を持つ算数オリンピック委員会が監修して提供するもので、思考力を問う厳選された問題で構成されている。

また小学一年生から中高生、大人まで年齢に応じた9コースを用意しており、各コースのグレードが上がるごとに難易度が高くなるよう設定しているため、学年やレベルに合わせたコース選択が可能。

また今大会から、新たに個人での参加に加え、学校や塾などの団体での参加も正式に開始。教師がアカウント登録をすると生徒分のIDとパスワードが発行され、団体のみの特典である、大会当日から二週間前までの任意の日を受験日に設定しての団体ごとの開催が可能となった。

さらに結果については、団体成績と全受験者の成績・順位が比較出来るため、個別受験者の理解度や団体全体の学習状況も把握できる。

国内においては、多摩市立愛和小学校、市進教育グループ、学習塾ロジム、学研グループ、中萬学院、浜学園、花まるグループなど、先駆的な取り組みをしている学校、学習塾が参加を表明しているという。

世界算数は無料のトライアルプランと有料のスタンダードプランがあり、1アカウントで4名まで参加できるスタンダードプランでは、試験後にイラスト付きの解説や思考回路の分析結果の確認が出来ることに加え、新たに電子版の特別問題集を受け取れるようになった。また、今大会からトライアルプランでも、得点と総合順位を確認できるようになった。

関連URL

世界算数(Global Math Challenge)

世界算数Facebook

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス