1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 「遊びながら楽しく学ぶ︕小学生のScratch プログラミング」ナツメ社から刊行

2018年5月10日

「遊びながら楽しく学ぶ︕小学生のScratch プログラミング」ナツメ社から刊行

ユーバーは、広く多くの子どもたちと保護者に楽しくて手軽なプログラミング学習機会を届けるため、ナツメ社から「遊びながら楽しく学ぶ︕小学生の Scratch プログラミング」を刊行、5月12日から全国の書店で発売する。定価は1800円(税別)。

Amazonの解説

ユーバーの直営するユーバープログラミングスクール講師が、ワークショップやスクールでの経験をもとに、子どもが「何度も繰り返し遊び学びたくなる、楽しいものであること」を一番に考え執筆たという。

本書の内容はは、5 つのゲームを開発しながら、親子でプログラミングの基本を学ぶ。完成したゲームは何回も繰り返し遊びたくなるような面白いもの。収録ゲームは「おやつゲット」「おばけやしき」「ラッキーうらない」「うんこスィーパー」「おならでジャンプ」。開発用のスクラッチのプロジェクトファイル、お手本プロジェクトファイルがダウンロードでき、親子で力を合わせてステップアップしながら開発し、楽しく遊べるよう構成している。

関連URL

ナツメ社書籍紹介ページ

ICTを苦手の可視化とボトムアップに活用 すらら 活用事例のご紹介
Classi 文科省指定校 神奈川県立山北高等学校 Classiで地域課題にチャレンジ! 高齢化 防災 過疎化 産業 探求事例のご紹介
期間限定ウェビナー 無料配信中 自動生徒用端末の運用と活用のポイント GIGAスクール構想 1人1台端末を効果的に活用するには? Sky
「学びたい!」が溢れ出す navima(ナビマ) 子どもが「主役」の学びを実現するデジタル教材プラットフォーム
BUFFALO 1人1台に向けたICT環境整備 GIGAスクール構想の実現
オンライン授業の双方向化と視聴確認に リアルタイムアンケート respon -レスポン- クイックスタートプラン くわしくはこちら
全国ICTクラブ協会(NICA) お子さま用PCレンタル付き いつでもどこでも始められる オンライン個別プログラミング!

アーカイブ

  • フルノシステムズのオンライン展示会 オンラインショールーム MEETUP Wi-Fi WEBセミナー 動画デモ FURUNO SYSTEMS
  • 保護者連絡代行サービス 学校の働き方改革 先生の業務負担軽減 ここをクリック!導入事例公開中 FUJISOFT
  • GIGAスクール構想に! Chromebook(TM)パック Google for Education x CHIeru 詳細ページへ
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス