1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. ベネッセ、小学生向けプログラミング指導案共有サイト「プロアンズ」を公開

2018年8月13日

ベネッセ、小学生向けプログラミング指導案共有サイト「プロアンズ」を公開

ベネッセコーポレーションは、教科でのプログラミング指導案共有サイト「プロアンズ」を、6月20日から公開した。

小学生向けプログラミング指導案共有サイト「プロアンズ」 

小学生向けプログラミング指導案共有サイト「プロアンズ」

「プロアンズ」は、学校の先生がプログラミング的思考を導入した授業を実施するのに参考にするための指導案を紹介するサイト。

現在、学校現場の先生と考案・実践したものを中心に、教科学習とプログラミング的思考の育成の両方をねらいとした指導案を厳選して掲載。利用規約に同意した人なら誰でも利用できる。現在、掲載している指導案は8つだが、順次、掲載数を増やす予定。

「プロアンズ」は、「単元の目標」「学習活動」「主な評価規準(新学習指導要領の資質能力の3観点)」「児童観、教材観、指導観」「学習指導計画」などの学習指導要領に沿った授業計画書の項目を網羅。学校現場ですぐに使える。

各指導案にScratchなどの指導で活用できる教材を用意。45分間の授業で児童が思考したことを形にしようと思うと、ゼロからプログラミングするのでは時間がかかるため、教科のねらいを深める活動にしぼったプログラムをあらかじめ準備している。

また、教科学習とプログラミング的思考の育成の両方をねらいとしている。例えば、小学5年算数の「正多角形の性質」のねらいは、作図の根拠となる正多角形の性質を理解すること。プログラミングでは、正多角形の性質をもとに正多角形を描く手順を考え、繰り返し処理を学ぶ。

このように、教科のねらいを第一に考え、そのねらいにうまく到達できるように、プログラミング的思考を導入することにこだわっているという。

関連URL

小学生向けプログラミング指導案共有サイト「プロアンズ」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス