- トップ
- STEM・プログラミング
- SchooMy、STEAM教育を推進する学習塾「レビットテッククラブ」を開始
2019年6月7日
SchooMy、STEAM教育を推進する学習塾「レビットテッククラブ」を開始
SchooMy(スクーミー)は、小学生から高校生を対象としたエンジニアリング&デザイン教育コンテンツ(MAKERSLOAD)を導入した学習塾「レビットテッククラブ」事業を秀英iD予備校日野校舎と提携して実施する。その第1弾として「レビットテッククラブ日野校舎」を1日に開校した。
「レビットテッククラブ」では、2020年から小学校で必修化されるプログラミング教育を超えた、本格的なエンジニア&デザイナーの育成を行い、未来へ向けて子どもたちに必要とされる能力を育むことを目標としている。
教室では、実際の社会でも使用できるマイコンボード「スクーミー」を活用。子どもたちが作ったものを実際に社会で使い、そこから生まれる課題や意見を抽出し、さらに改良を加えて、課題を解決する装置を使い続けることができるクオリティまで開発していく。
また、日本語はもちろん英語での発表もできるようにするために、講座では1対1の英会話カリキュラムも用意しており、プログラミングと英語を両方学べるカリキュラムとなっている。
「レビットテッククラブ日野校舎」では、6月中の入会者を対象に、入会金と6月の授業料が無料となる開校記念キャンペーンを行っている。また授業の無料体験も実施する。
さらに今後は、パートナー企業やスポンサー企業を募り、今までのフランチャイズとは違ったボランタリーチェーン展開を行うことで、スクーミーを活用した「MAKERSLOAD」コンテンツの導入を全国に拡大していきたいと考えている。
関連URL
最新ニュース
- 学習者用デジタル教科書を積極的に活用したグループは「成績が高い」=東京書籍ほか共同調査=(2024年3月29日)
- 中学生の平日の勉強時間、平均は1時間半で塾に通っている子どもほど家庭学習の時間も長い=塾選調べ=(2024年3月29日)
- コニカミノルタジャパン、茨城県結城市に学校教育向けソリューション「tomoLinks」導入(2024年3月29日)
- コドモン、兵庫県三田市の公立保育所・こども園にICTサービス「CoDMON」導入(2024年3月29日)
- みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル基本方針」発表(2024年3月29日)
- LINEみらい財団、2024年度版「GIGAワークブック」全国の学校向けに無償提供開始(2024年3月29日)
- 「第5回全国高専ディープラーニングコンテスト」の本選開催概要を発表(2024年3月29日)
- 角川ドワンゴ学園、「AI入学式」を4月7日17:00から生配信(2024年3月29日)
- ウェブ解析士協会、「WACA資格」の受講者数・受験者数・合格者数を発表(2024年3月29日)
- イオンファンタジー、ゲーム学習カリキュラムをベネッセのオンラインスクールに提供(2024年3月29日)