1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 碩学舎、大学生向けテキスト「1からシリーズ」電子書籍版を無料公開

2020年3月31日

碩学舎、大学生向けテキスト「1からシリーズ」電子書籍版を無料公開

碩学舎は、大学生向けテキスト「1からシリーズ」電子書籍版(「1からの経営学・第2版」「1からのマーケティング・第4版」「1から流通論・第2版」など)を、中央経済社、丸善雄松堂、大学生協と協力して、4月1日~5月10日までの期間限定で、無料公開する。

碩学舎では、2018年から、「1からシリーズ」電子書籍を使った新しい授業支援をアプリ上で始めているが、今回、新型コロナウイルスの影響で大学授業開始が遅れる可能性や、オンラインによる遠隔授業の実施を受け、教師や該当する受講生に、「1からシリーズ」電子書籍の一部を無料公開することにした。

無料配信期間は5月10日までの予定だが、コロナウイルス拡大流行の状況によっては変更することもある。

また、無料配信期間終了後も引き続き使用したい場合は、電子書籍を購入することもできる。その場合、無料配信期間中に利用した電子書籍、および電子書籍への書き込みなどは、引き続き利用できる。

具体的な利用方法としては、学生に、関心を持った箇所をマーカー機能を使ってマークしてもらい、マークした箇所をZoomなどのビデオ会議システムを使って相互に報告したり、マークした箇所についてその理由をコメント機能を使って記入してもらい、その理由をビデオ会議を使って相互に報告する、ことなどが考えられる。

利用に関しては、碩学舎の教員会員登録とともに、大学生協または丸善雄松堂の電子書籍配信システムへの会員登録、および、アプリのダウンロードが必要。

また、両社の配信システムの使用には、学生の1人毎のID、パスワードも必要となる。

関連URL

「無料公開」の詳細・申込み

碩学舎

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス