1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 教育と探求社、探究学習プログラム「マイストーリー」に「個人ワーク版」

2020年5月3日

教育と探求社、探究学習プログラム「マイストーリー」に「個人ワーク版」

教育と探求社は、探究学習プログラム「クエストエデュケーション」の進路探究コースについて、生徒が自宅でも取り組める「個人ワーク版」の提供を5月18日から開始する。


同社では、新型コロナウイルス感染拡大による休校措置、またグループワークの実施制限により探究学習ができないという現場の声を受け、学校に来なくても、また生徒が集まらなくても探究学習を進めることのできる対応策の提供を4月20日から開始している。

その第4弾として、進路探究コース「マイストーリー」について、生徒が自宅でも取り組める「個人ワーク版」の提供を5月18日から開始する。

進路探究コース「マイストーリー」は、自分の人生を「物語(マイストーリー)」として執筆し、新たな視点で過去をとらえ、自らの人生を探求していくプログラム。生徒全員のオンライン環境が整備されていなくとも、生徒に資料を送付し、自宅で1人でも探究学習を進めることができるよう教材を追加で提供する。

特に「マイストーリー」のような自身の内面に向き合い、人生観や生き方について考えていく探究学習には、周りの目を気にせず没頭することや、自分で時間を選んで穏やかな環境、心持ちで取り組んでいくことが、新たな気づきや自分との出会いを得ることに有効であるとしている。

「個人ワーク版」提供の問い合わせ・申込
qge@eduq.jp

関連URL

進路探究コース「マイストーリー」

「クエストエデュケーション」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス