1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. LoiLo、教師のための「オンライン授業ノウハウ特設サイト」を開設

2020年6月9日

LoiLo、教師のための「オンライン授業ノウハウ特設サイト」を開設

LoiLoは8日、オンライン授業に取り組んできた全国の教師とともに、オンライン授業のノウハウをまとめた、教師のための「特設サイト」を開設した。


この特設サイトは、誰でもオンライン授業が再現できることを目的としており、今後、教科ごとの具体的な実践例や授業実施のポイントなどを紹介していく。

同社が、4月から5月にかけて開催した教科別オンライン授業ノウハウ講座「ロイロ超スクールfor teacher」での学びをもとに、参加者のノウハウを持ち寄って作ったサイトで、全国のおよそ160人の教師とオンライン上で協働し作成した。

誰でもオンライン授業が再現できるよう、機器説明や学習活動に適した「ロイロノート・スクール」の使い方、授業の具体的な実践例などを教科ごとにまとめてあり、アフターコロナの新しい授業づくりにも役立つ情報が満載。

「ロイロノート・スクール」は、教育1人1台時代、生徒の主体性を育み、双方向授業を作り出す授業支援クラウドで、小学校~大学まで、すべての授業で使える。

資料のやりとり、思考の可視化、意見の共有が直感的にできるため、子どもたちが自ら考え表現する協働的な学びや、教員の負担軽減につながる。

マルチプラットフォームに対応しており、1日30万人以上が利用。全国で2000校以上、1人1台校では320校に導入されている。

関連URL

「オンライン授業ノウハウ特設サイト」

「ロイロノート・スクール」

LoiLo

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス