2020年7月16日
金沢工業大、学生プロジェクトがSDGsをテーマにしたゲームをリリース
金沢工業大学の学生プロジェクト「SDGs Global Youth Innovators(GYIs)」は15日、SDGsをテーマにした3つのスマートフォン用ゲームをリリースした。
ボードゲームプラットフォーム「unsealr(アンシール)」にリリースされたSDGsカードゲームは、THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)、FACT(ファクト)、シェアアンドサルベージの3つ。いずれも同プロジェクトが開発したカードゲームだが、今回のリリースにより、スマートフォンのunsealr上でも遊べるようになった。
カードゲームの場合、これまで直接プレイヤーが集まらなければゲームができなかったのに対し、アプリ上のゲームでは、LINEやZoomなどのコミュニケーションアプリを併用することで、フィジカルディスタンスを取りながらゲームを楽しむことができる。
THE SDGsアクションカードゲームXは、GYIsとリバースプロジェクトが共同で2018年に開発したもので、SDGsの身近な課題に対してヒト・モノ・コトのリソースを組み合わせて解決する。今回のスマートフォンアプリ上のゲームも基本的に製品版と同じルールとなる。価値観に関するゲーム「FACT」と食品ロスに関するゲーム「シェアアンドサルベージ」も同じくunsealrで無料で利用できる。
関連URL
最新ニュース
- エナジード、奈良県立高がキャリア教育プログラム「ENAGEED CORE」導入(2025年1月24日)
- 学力・学習状況調査のCBT化、小中校教師の約9割が「生徒がデジタル環境に適応するための準備が重要」と回答 =新学社調べ=(2025年1月24日)
- REDEE、徳島県美波町が中学生~高2生対象の「eスポーツ&IT講習会」を開催(2025年1月24日)
- ライフプランニング、9割以上の親が「小学生から学び始めるのが理想」と回答 =イー・ラーニング研究所調べ=(2025年1月24日)
- 約9割の保育園が、ICTデータを「運営改善や保育の質向上」に活用 =子ねくとラボ調べ=(2025年1月24日)
- 「大学全入時代」でも高1からの受験対策が当たり前に「未来データレポート」公開 =TimeTree調べ=(2025年1月24日)
- プログラミングを独学で学ぶ人々対象の転職実績アンケート =「プロリア プログラミング」調べ=(2025年1月24日)
- CBTS、2025年版「趣味で取ったら大満足の資格」ランキング発表(2025年1月24日)
- 約65%が共通テストの難易度を”噛み応えがあった”(難しかった)と回答 =カバヤ食品調べ=(2025年1月24日)
- 摂南大学経営学部「経営情報楽環プロジェクト」が「第4回Digi田甲子園」本選出場決定(2025年1月24日)