1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 金沢工業大、学生団体が「STAY HOME for SDGs」を開発

2020年4月30日

金沢工業大、学生団体が「STAY HOME for SDGs」を開発

金沢工業大学の学生団体「SDGs Global Youth Innovators(GYIs)」は28日、休校が続く全国の小中高生を対象に、SDGsに関する学習支援を無償で提供するため、自宅学習教材「STAY HOME for SDGs~おうちで取り組む17日間SDGsチャレンジ~」を開発・公開した。

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で、国連加盟193国が達成をめざす持続可能な開発目標のこと。金沢工業大学はSDGsに貢献する教育・研究を進めており、GYIsは、SDGsのゲーミフィケーション教材の展開を中心に、SDGs の普及・啓発活動、SDGsアクション(SDGsの17の目標を意識した活動)に取り組んでいる。

金沢工業大学はGYIsと連携し、小中高生が家にいながら学び続けることができる学習教材として、自宅学習教材「STAY HOME for SDGs~おうちで取り組む17日間SDGsチャレンジ~」を開発した。

本教材はSDGsの17の各ゴールにそった17のチャレンジから構成されており、チャレンジの例としては、「自分たちでできる家事を増やしていこう。お父さんやお母さんと相談して、家事の分担表をつくろう」等のように、小学校低学年から実施できるものも記載されている。「STAY HOME for SDGs」は金沢工業大学 SDGs推進センターのウェブサイトからダウンロード可能で、だれでもチャレンジに参加できる。すべてのチャレンジを実施した小中高生には先着50名に「THE SDGs Action cardgame「X(クロス)」」(※学生団体GYIsが企業と共同で開発)をプレゼントする。また、全チャレンジ実施を報告してくれた小中高生に、修了証(賞状)をデジタルデータで贈呈する。報告締め切りは5月29日。

本教材は、SDGsには欠かせないシステム思考を学ぶことのできる内容になっている。新型コロナウイルスの影響により、どのような変化が起きているのか、それに対して自分は何ができるのか、世の中の複数の現象の結びつきを行動する中で体感していってもらうことで、変化の大きな時代にすぐに対応できる適応力を向上することができる。

教材の提供を行うだけでなく、GYIsのメンバーの大学院生・大学生が、実際に自宅で各チャレンジを実施した様子を動画で配信していく。ぜひ、多くの小中高生の学びを深めるために役立ててほしいという。

また、公開にあわせて説明会を28日~30日に動画配信で行う。教材のダウンロード、プログラムの詳細については「実施要項」、SDGs推進センターWebサイトから。

関連URL

SDGs推進センター

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス