1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. おもれい×花形、「部活生特化キャリア学習支援プログラム」を開発

2020年7月22日

おもれい×花形、「部活生特化キャリア学習支援プログラム」を開発

総合型選抜専門塾AOIを運営する「花形」は21日、年間約3万人の部活生の進路サポートを行う「おもれい」と業務提携し、共同開発した「部活生特化キャリア学習支援プログラム」を今月15日にリリースしたと発表した。

新型コロナの影響で、大会はもちろん部活動自体がなくなってしまい、成績を残すことができず、スポーツ推薦などの進路を考えていた高校生は大きな不安に駆られている。

そこで、高校生が立ち上がるためのサポートをしたいと考える「おもれい」と、キャリア教育を通して高校生に未来を構想させる「AOI」は、今回、同支援プログラムの「部活生パック」を開発した。

部活生パックは、「キャリア学習×受験対策」を両立したプログラムで、高校生に、「部活動以外の自分の可能性を模索し、それを広げるための行動」を提案していく。

今の状況を逆手に取り、サッカープレイヤーではなく戦略家としての道を考えてみる、または全く畑の違う研究に没頭してみるなど、他にも夢中になれることがたくさんあると知ってもらえる機会を、「部活生パック」を通して提供する。

「総合型選抜(旧AO入試)」では、学力ももちろん重視されるが、一般入試と大きく違う点は、「これまでの活動や自分の性質を最大限評価してくれる入試」だということ。

両社は、「部活生パック」を通して、部活生の魅力を最大限に引き出すために、総合型選抜指導を行うという。

関連URL

「部活生パック」

おもれい

花形

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス