- トップ
- 企業・教材・サービス
- 福岡大×Schoo、「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」オンライン実施
2020年9月1日
福岡大×Schoo、「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」オンライン実施
Schoo(スクー)は8月31日、福岡大学商学部と連携して、同大のカリキュラム「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」(MaCOP)のオンライン化を共同実施すると発表した。
その第1弾として、秋期正規課程の講義「クリエイティブ社会論」をオンライン向けに再編集した「ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント」を公開。9月25日から、毎週金曜20:00〜全10回、生放送学習サービス「Schoo」で講義を生配信する。
「クリエイティブ社会論」を履修している学生は、単位が取得できる。また、履修していない学生の受講はもちろん、学生・社会人問わず興味のある人なら誰でも、全国どこからでも同講義を視聴できる。参加は無料。
スクーの授業は、1人で動画を見て学ぶだけではなく、チャットに参加して受講生同士、そして講師とのコミュニケーションがリアルタイムで行えるのが特徴。
今回のカリキュラムにある「ワークショップ」と「グループディスカッション」では、スクーの既存のシステムと他社システムを組み合わせることで、オンラインでの「n対n」のコミュニケーションという新しい学習体験を実現する。
同大商学部の「クリエイティブ・マネジメント・プログラム」は、クリエイティブ産業(ゲーム、映画、アニメーションなど)のマネジメント、プロデュース、ディレクションを行う人材を育成するプログラム。
経営学の観点からゲーム産業などクリエイティブ産業のビジネスモデルを理解し、知的コンテンツの制作プロセスのマネジメント方法やマーケティング、業界の技術的・表現的動向を把握する方法論とクリエイティブの源泉となる幅広い知識を身に付ける。
講義の概要
講義名:「ゲーム業界におけるクリエイティブとビジネスのマネジメント」
実施日時:9月25日(金)から毎週金曜20時〜(11月27日までの予定)
詳細
関連URL
最新ニュース
- iTeachers TV Vol.407 日本体育大学柏高等学校 熊井允人 先生(後編)を公開(2024年5月1日)
- 取得したのにも関わらず就職や転職の役に立たなかった資格とは?=セルバ調べ=(2024年5月1日)
- 第1志望合格の学生、約6割が「塾・予備校のメンター」に勉強計画を相談=武田塾調べ=(2024年5月1日)
- 昭和大学などの研究チーム、JAXAと共同研究を締結し宇宙医科学研究をスタート(2024年5月1日)
- 成城大学、オープン・カレッジを生涯学習Webサイト「せたがやeカレッジ」で動画配信(2024年5月1日)
- 新経済連盟、「次世代教育の実現に向けた政策提言」を自民党教育・人材力強化調査会長に手交(2024年5月1日)
- AKAのAI英会話ロボット「Musio」、ポプラ社のロボット図鑑に掲載(2024年5月1日)
- 「AI教育推進機構 設立記念イベント」5月25日開催(2024年5月1日)
- NIJIN、「笑いの学級経営|1年間の成功の秘訣は“笑い”にあった」アーカイブ動画配信(2024年5月1日)
- 大阪工業大学、日本IBM・山口社長招き特別講演会 6月22日開催 聴講者募集(2024年5月1日)