1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. チクマ、服育ラボ定期セミナー「LGBTsの存在を認識した上での学校教育vol.2」開催

2021年10月6日

チクマ、服育ラボ定期セミナー「LGBTsの存在を認識した上での学校教育vol.2」開催

チクマは、学校関係者を対象に毎年開催している「服育ラボ定期セミナー」を8月に続き10月29日に、「LGBTs(エル・ジー・ビー・ティーズ)」をテーマに、オンラインで無料開催する。

今回のセミナーも、LGBTsに関する研究や教職員向け資料作成などに多数関わっている、宝塚大学看護学部の日高庸晴教授を講師に迎え、「LGBTsの存在を認識した上での学校教育 vol.2」と題して開催する。

8月3日に開催した第1回目の日高教授のセミナーには、中学・高校を中心に多くの教師が参加し好評だった。

今回29日のセミナーでは、前回紹介できなかった調査結果の紹介のほか、映像教材「LGBTsの子どもの命を守る学校の取組 ②当事者に寄り添うために~教育現場での落とし穴~」の上映も予定している。

「服育」は、衣服を通して、コミュニケーションやマナーなどの社会性、環境問題、健康や安全、国際性や様々な文化などに対する理解を深め、「生きる力」や「豊かな心」を育むもうという取り組み。2004年に同社が提唱し、教育関係を中心にファッション、環境関連の業界などに広がっている。

開催概要

開催日時:10月29日(金)15:00〜17:00
開催方法:オンライン(ZOOMウェビナー)
対象:学校・教育関係者
講師:宝塚大学看護学部・日高庸晴教授
参加費:無料
8月3日セミナーのレポート 

詳細・申込 

関連URL

「服育」

チクマ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス