1. トップ
  2. データ・資料
  3. 6割近くの親が子育てで高身長・高学歴・高収入の「3高」を意識=クラウディア調べ=

2021年11月10日

6割近くの親が子育てで高身長・高学歴・高収入の「3高」を意識=クラウディア調べ=

クラウディアは9日、小学校高学年の男の子をもつ親1014人を対象に実施した、「子どもの成長と3高主義に関する調査」の結果をまとめ発表した。


それによると、「今までに、高身長・高学歴・高収入の『3高』というキーワードを意識したことはあるか」を聞いたところ、6割近く(56.4%)の親が「はい」と回答。「3高」というキーワードを知っていて、なおかつ意識している親が多いことが分かった。

「『3高』の3つの項目(身長・学歴・収入)を、子どもに期待したい順に並べるとどのようになるか」と質問したところ、「収入>学歴>身長」との回答が39.2%で最も多く、収入の高さを最も期待する親が多いことが分かった。


また、「子どもは現在習い事をしているか」との質問では、8割近く(76.3%)の親が「はい」と回答。現在、何かしら習い事をしている子どもがかなり多かった。

「子どもの習い事」を聞いたところ、「塾、学習教室」54.1%が最も多く、次いで「スポーツ(球技など)」38.9%、「水泳」29.5%と続いた。

「子どもは中学受験をする予定か」と聞いたところ、「受験をするつもりで、すでに準備を始めている」21.2%、「受験するつもりだが、まだ準備はしていない」12.5%、「受験も視野に入れて相談しているところ」10.0%という結果になり、4割以上の家庭で中学受験を予定もしくは検討していることが分かった。

また、「子どもは運動やスポーツなど、体を動かすことが好きか」と質問したところ、「とても好き」38.9%、「まあまあ好き」38.4%という結果になり、8割近くの子どもが体を動かすことが好きなことが分かった。

「子どもの身体の成長スピードはどれくらいだと感じているか」との質問では、3割以上の親が「かなり早い」11.2%、「少し早い」23.3%と感じているものの、半数近い(47.8%)親は「普通」と回答した。

一方で、「少し遅い」12.9%、「かなり遅い」4.7%と成長スピードの遅さを気にしている親も一定数いた。

また、「子どもの身体の成長のために気を遣っていることはあるか」と聞いたところ、「バランスのいい食事をさせる」55.9%が最も多く、次いで「規則正しい生活をさせる」48.9%、「牛乳などカルシウムの多い食品をとらせる」45.6%、「サプリメントや栄養食品をとらせる」12.6%と続いた。

この調査は、小学校高学年の男の子をもつ親1014人を対象に、10月12日にインターネットで実施した。

関連URL

調査結果の詳細

クラウディア

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス