1. トップ
  2. データ・資料
  3. 目標・抱負がある小中高生の95%が「達成のために努力した」と回答 =栄光ゼミ調べ=

2021年12月17日

目標・抱負がある小中高生の95%が「達成のために努力した」と回答 =栄光ゼミ調べ=

Z会グループの栄光は16日、同社の進学塾「栄光ゼミナール」が、小学1年~高校3年生の子どもを持つ保護者492人を対象に実施した、「小中高生の家庭の新年の目標・抱負に関する調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、子どもが今年の目標や抱負を決めていたかを聞いたところ、小学生の保護者の54.2%、中高生の保護者の40.2%が、子どもが2021年の目標・抱負を「決めていた」と回答し、全体では46.3%となった。

保護者自身が目標・抱負を決めていた家庭(全体51.8%)に絞ると、子どもが今年の目標を決めていた割合はそのうち63.9%と、15ポイント以上高くなることも分かった。

「2021年の目標・抱負」の内容を聞いたところ、小学生・中高生ともに多かったのは、「学習習慣に関する目標・抱負」と「受験に関する目標・抱負」の2つだった。

また、小学生では「生活習慣に関する目標・抱負」、「習い事や趣味に関する目標・抱負」が、中高生では「部活に関する目標・抱負」、「資格試験に関する目標・抱負」も多かった。

子どもは決めた目標・抱負を達成するために、「努力をしていたか」を聞いたところ、全体の保護者の39.9%が「とても努力している(していた)」、55.3%が「やや努力している(していた)」と回答。目標・抱負の達成のために努力している小中高生は95%以上にのぼることが分かった。

特に、中高生の保護者は、45.9%が「とても努力している(していた)」と回答しており、子どもの努力を、保護者が高く評価していることが明らかとなった。

子どもが目標・抱負を決める際に気を付けていること、または今後気を付けたいことを聞いたところ、最も多かったのは「子ども自身が主体的に決めた目標にする」で、小学生保護者の60.6%、中高生保護者の69.2%だった。

また、小学生は「子どもが頑張れば確実に手が届く目標にする」が、中高生では「具体的な数字を入れた目標にする」が、それぞれ多かった。

今まで、子どもが目標・抱負を達成するために、ごほうびや励ましの声掛けなど、助言や手助けをしたことがあるかを聞いたところ、小学生保護者の89.8%、中高生保護者の88.8%が助言や手助けをしたことが「ある」と回答した。

では、「どのような助言や手助けをしたか」を聞いたところ、最も多くの保護者が実践したことがある行動は「褒めたり、励ましたりする言葉をかけた」で、小学生保護者の74.2%、中高生保護者の63.3%にのぼった。

子どもが2022年の目標・抱負を立てるとしたら、どのような内容がよいかを聞いたところ、小中高生の保護者で最も多かったのは「学習習慣に関する目標・抱負」だった。

また、中高生の保護者では「資格試験に関する目標・抱負」も多く、在籍している学校が取得を後押ししていたり、受験予定校が民間試験の取得を評価したりするなど、いろいろな理由がありそうだ。

この調査は、小学1年~高校3年生の子どもを持つ「栄光モニター会員」(栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビ・大学受験ナビオに通塾する保護者)を対象に、11月11日~25日にかけて、インターネットで実施した。回答者数は492人で、内訳は小学生保護者216人(43.9%)、中高生保護者276人(56.1%)。

関連URL

調査結果の詳細

栄光

栄光ゼミナール

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
先生方の負担にならない 校務用PCの二要素認証ログイン 指タッチだけで簡単ログイン リモートアクセスも簡単にできる! 詳しくはこちら YubiPlus
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
ITreview 教育業界(EdTech)製品限定 レビュー投稿キャンペーン レビュー1件の掲載につき1,000円分、最大5,000円分のAmazonギフト券プレゼント!! 2/25(金)まで

アーカイブ

  • 資料請求 無料体験 朝日小学生新聞 朝日中高生新聞 デジタル for School
  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • RICHO 戸田市 STEAM教育実践オンラインセミナー 2022年2月21日 ご登録はこちら
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス