1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 授業動画の検索サイト「okedou」、高校の新必修科目「情報Ⅰ」に対応

2022年3月18日

授業動画の検索サイト「okedou」、高校の新必修科目「情報Ⅰ」に対応

SpesDen(スペスデン)は17日、同社の高校生用授業動画の検索サービス「okedou」が、高校の新必修科目「情報Ⅰ」にも対応したと発表した。

okedouは今回、「情報Ⅰ」に対応するYouTube上の授業動画を精査して紹介し、単元別・レベル別・用途別などで詳しく検索できるようにした。

「情報Ⅰ」の学習内容は、テキスト情報よりも視覚的な情報の方が学びやすいテーマが多く、これらの動画を効果的に利用することで、教員の授業準備の労力を削減でき、生徒にとってもより実践的で活用できる知識を学べるようになる。

特にプログラミングに関しては、PythonやJavaScriptといった実用的な言語を学んでいける動画も多く探せ、自主的に学びたい生徒にはお勧め。

okedouは、YouTube上にある、あらゆるレベルや単元の良質な授業動画を効率良く検索でき、生徒と動画を共有することもできる。授業動画以外は出てこず、学習に集中できる。

動画総数は2022年3月時点で4万本以上で、教科書レベルの予復習から大学受験対策まで様々な用途に応じた授業動画を、レベルや単元ごとに検索できる。

また、生徒がタブレットやスマホで利用する際には、アプリ「okke オッケ!」が便利。okedouの動画に加え、公式や用語の辞書や、勉強法の記事も合わせて検索できる。

ファイル機能で、教師から動画などをまとめて共有することもできる。2022年3月時点でこれらの機能は全て無料で利用できる。

関連URL

「okedou」

「okke オッケ!」

SpesDen

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス