1. トップ
  2. 学校・団体
  3. ワオ高校 哲学カフェ「2023年 最初の10代テーマ」発表

2023年1月11日

ワオ高校 哲学カフェ「2023年 最初の10代テーマ」発表

ワオ高等学校の学びの場「哲学カフェ」は10日、今年1月~3月の10大テーマを発表した。

同校では、一人ひとりが哲学による気づきを通じて、自分の頭で考え、自信を持って発言できる力を磨けるような学びの場を提供している。

その1つである「哲学カフェ」は、中高生や保護者にもオープンな場として、毎週金曜日18:00~19:00にオンラインで公開している。このたび新年にあたり、「いま、社会に問われていることは何か?」を定義し、1月から3月の10大テーマをリストアップした。1月13日から毎週金曜日、これら10大テーマで開催していく。

概要

形而上学
1.存在:「かけがえのない存在って?」
2.愛情:「誰のために愛しているのか?」
3.幸福:「幸せになる秘訣ってある?」
4.希望:「ポジティブに生きるには?」
道徳哲学
5.自由:「自由に生きるってどういうこと?」
6.価値:「好きなものには価値がある?」
7.正義:「見て見ぬふりは正当か?」
8.平和:「平和は求めても得られない?」
科学哲学
9.時間:「時間って流れるもの?」
10.空間:「見えるものと見えないものの違いとは?」

関連URL

「哲学カフェ」

ワオ高等学校

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス