2023年4月26日
企業研修、受講者の約8割が「研修の内容を覚えていない」と回答=EdWorks調べ=
EdWorksは25日、企業に勤めるビジネスパーソンを対象に「企業研修に関する実態調査」を実施した結果を公表した。調査は4月19日にインターネットを通じて行われ214名から回答を得た。

それによると、26%がこれまでに受けた研修の内容を「まったく覚えていない」と回答、「あまり覚えていない」53%と合わせると、約8割がまったく、もしくはあまり覚えていないという結果になった。また、43%がこれまで受けて良かったと思える研修は「ほとんどなかった」、35%が「半分より少なかった」と回答した。

さらに、「仕事が忙しいため研修に参加したくないと思った」経験を持つ人が半数の50%に上った。

研修に対する不満の1位は「時間が長かった」ことで、仕事が忙しくて研修を受けたくないと思ったという回答と同じく、ビジネスパーソンの時間に対する意識の高さが窺えた。続いて2位は「研修の中身がなかった」、3位は「業務との関連性がなかった」で、研修内容と仕事への関連性や仕事への活用可否からくる不満が43%を占めた。

しかしながら、スキルが伸ばせるなら今後も積極的に研修を受けたいと「とても思う/やや思う」という回答が54%に上り、特に20代、30代では61%が肯定的な答えをしていた。またオンライン研修にも67%が肯定的だった。
関連URL
最新ニュース
- COMPASS、AI型教材「キュビナ」が仙台の全市立小中183校で利用開始(2026年3月13日)
- テクノホライゾン、岐阜県教育委員会の遠隔授業導入事例を新たに制作、学校・教育関係者へ配布開始(2026年3月13日)
- シフトプラス、生成AIを活用する「自治体AI zevo」でGPT-5.4を全利用自治体へ提供開始(2026年3月13日)
- VISH、スクール管理システム「スコラプラス」が埼玉DXパートナーに認定(2026年3月13日)
- 世界11カ国調査で判明、「日本の教育基盤は安定しているが保護者は現状に不満」=スプリックス教育財団調べ=(2026年3月13日)
- 中学校の公教育、保護者の71%が「満足」と回答 =塾選調べ=(2026年3月13日)
- 幼児・小学生・中学生・高校生白書2025の第3弾、学習・学校生活に関する調査 =学研ホールディングス調べ=(2026年3月13日)
- 教育と探求社×東京大学CASEER、高校生を対象に探究学習の大規模調査を実施(2026年3月13日)
- 医学部予備校の費用、4人に1人が「400万円以上」を想定 =NEXER調べ=(2026年3月13日)
- 小中学生の習い事、保護者の64.8%が「グループレッスン」よりも「マンツーマン」を支持 =アタム調べ=(2026年3月13日)












