1. トップ
  2. データ・資料
  3. 文系プログラマー6割以上が「学生時代にITを勉強しておけばよかった」と後悔=アークライン調べ=

2023年8月29日

文系プログラマー6割以上が「学生時代にITを勉強しておけばよかった」と後悔=アークライン調べ=

アークラインは28日、IT企業勤務のプログラマーに関する実態調査の結果を公表した。

調査は、大学で文系学部に所属しIT系の企業に就職した20代プログラマー、システムエンジニア111名を対象に、6月27日~7月4日に行われた。


IT系の企業に就職した理由を複数回答で訊ねたところ、「将来性があるため」43.2%、「業界への関心があったため」40.5%、「専門的知識が身につくため」32.4%が上位を占めた。


4割以上が「入社前にITの勉強はしていない」、約3割が「プログラミングの基本的な概念や用語程度」と回答した。


6割以上が「学生の間にITを勉強しておけばよかったと後悔したことがある」と答えた。


また、半数以上が「学生の間に勉強しておけばもっと活躍できた」と、3割以上が「ITスクールに通っておけばよかったと思ったことがある」と回答した。


さらに、約半数が「就職先決定後に学習費用を返還してくれるITスクールがあれば、IT系企業の就職を希望している文系学生にすすめたい」と回答した。

調査レポートのダウンロード

関連URL

アークライン

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス