1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 北海道科学大学、小中高校生のための科学メディア「ほくかだい辞典」を開設

2023年10月6日

北海道科学大学、小中高校生のための科学メディア「ほくかだい辞典」を開設

北海道科学大学は4日、教職員が監修する、小中高校生のためのウェブメディア「ほくかだい辞典」を開設したことを発表した。

子供たちに楽しく科学に触れてほしい、子供たちの探究心を育てたいとの想いから開設。小中高校生が楽しめるよう、カラフルでポップなデザインを採用した。記事は毎月3件程を追加する。

この「ほくかだい辞典」が橋渡しとなり、子供たちの様々なQuestionに対して、専門家の先生がAnswerを伝える。これをきっかけに子供たちの疑問が解決したり、新しいひらめきに繋がったり、知ることが楽しくなってほしいという。

「ほくかだい辞典」概要
対象:小中高校生、科学に興味のある一般の人
記事の抜粋
・AI(人工知能)とは? 歴史や仕組みまでわかりやすく解説!
・3Dプリンターで作れるもの・できることは? 作れないものもチェック!
・金属アレルギーとは? 原因や症状、対策方法をチェック!
・飛行機はなぜ飛べる? 飛行に関わる4つの力と仕組みを解説!
・新幹線はなぜ速い? 理由を仕組みとともに解説!

関連URL

「ほくかだい辞典」

北海道科学大学

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス