1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. オンライン資格講座「スタディング」、疑問に即座に答える「AIマスター先生」を正式リリース

2023年12月21日

オンライン資格講座「スタディング」、疑問に即座に答える「AIマスター先生」を正式リリース

KIYOラーニングは20日、同社のオンライン資格取得講座「STUDYing」(スタディング)で、生成AI(GPT-4 turbo)を活用して受講生の疑問に答える「AIマスター先生」を、自然言語での質問に対応できるように機能強化をした上で、正式版をリリースしたと発表した。

スタディングでは、今年7月に同機能のβ版をリリースしており、受講生が分からない用語を質問すると「AIマスター先生」がその用語についての説明を自動生成する「AI説明機能」を提供していた。

今回リリースした正式版では、最新の「GPT-4 turbo」を採用。受講生は用語にとどまらず、人間の講師に質問するような自然な文章での質問ができるようになる。

例えば、理解があいまいな事項に対する疑問や、理由・背景などといった学習の理解を深める疑問を、「AIマスター先生」に質問することで、個々にその場で解決できるようになり、資格学習をスムーズに進められる。

「AI説明機能」は、用語に対する質問のほか、自然言語での質問に対しても「AIマスター先生」が生成AIで回答文を自動で生成して答える。学習中の様々な疑問をその場でピンポイントで解決できるようになり、スムーズに学習を継続できる。

説明文の生成には、スタディングの学習コンテンツや質問・回答履歴を活用しており、受講生の質問に対して学習コンテンツや過去の質問への回答を横断的に検索して、関連性の高い内容を選定。同時に、生成AI(GPT-4 turbo)で説明文を作成することで、信頼性が高く分かりやすい回答を提供する。

また、幅広い疑問に対応するために、最新モデル「GPT-4 turbo」が持つ情報全般を加味した説明も合わせて回答。学習中に生じる様々な疑問に対応することができると同時に、スタディングの学習コンテンツとは異なる観点の説明にも触れることができ、多面的に理解を深めることができる。

関連URL

「AIマスター先生」

「スタディング」

KIYOラーニング

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス