1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 学研、子どものための英字新聞「MY WEEKLY」などをライブラリーで配信

2024年2月14日

学研、子どものための英字新聞「MY WEEKLY」などをライブラリーで配信

学研ホールディングスのグループ会社Gakkenは、同社が運営する、子ども向け電子書籍のサブスクリプション(読み放題)サービス「学研ライブラリー」、「学研スクールライブラリー」で、子どものための週刊英字新聞「MY WEEKLY」と「MY LITTLE WEEKLY」を配信している。

同英字新聞は、フランスのプレイバック社が発行しているもので、世界で起きている話題や出来事を毎週わかりやすい英語で紹介。同ライブラリーでは、今年1月23日から配信を開始した。

記事は写真やイラストで構成。日本語の訳や単語の意味が確認できるようになっており、英語を習い始めた子どもたちでも理解できる。グローバル化が加速する時代の子どもたちに国際的なニュースや問題への理解を促すことで、世界に関心が広がりグローバルな視点を育む。

「MY WEEKLY」は、中学生~大人も楽しめる週刊英字新聞で、主に英語圏のニュースを取り上げ、記事をまず英語で読み、最後のページでボキャブラリーやキーワードの意味を確認できるようになっている。

日本とは違うイギリスやアメリカの政治システムに触れ、各国の文化の違いを認識することで、英語力をつけて、グローバルな視点で世界の動きに関心が持てるようになる。

一方、「MY LITTLE WEEKLY」は、初めて英語を読む子どもたち(小学生、中1生)のための週刊英字新聞で、英語圏の国で起こっている科学・スポーツ・政治などのニュースを分かりやすい英語で伝える。

子どもたちは、記事を英語で読んで、日本語の訳で意味を再確認できるようになっている。イギリスやアメリカの文化を紹介する記事もあり、世界のニュースを知るとともに、英語圏の文化に触れることができる。

関連URL

「学研ライブラリー」

「学研スクールライブラリー」

Gakken

学研ホールディングス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス