1. トップ
  2. データ・資料
  3. ゲムトレ、小学生に一番人気のゲーム実況Youtuber1位は?

2024年6月7日

ゲムトレ、小学生に一番人気のゲーム実況Youtuber1位は?

ゲムトレは5日、全国の小学生327人を対象に実施したゲームに関するアンケート調査の結果を公開した。

それによると、「いま一番見ているゲーム実況YouTuberは?」の問いには、対象者の約5人に1人の小学生がHikakinGamesを一番に見ていることが分かった。5年連続のトップシェア。また、昨年に引き続きマインクラフトをメインタイトルとしている各チャンネルの上昇傾向も出ている。

今回も過去の調査と同じく、多くの小学生がその他(98チャンネル)に分類される多数のチャンネル名を回答しており、子どもたちの興味関心が多種多様に広がっていることが推測される。

「いま一番遊んでいるゲームタイトルは?」の問いには、昨年に続きマインクラフト(29.35%)。2位のスプラトゥーン、3位のフォートナイトはどちらも減少し、マインクラフトのシェアが昨年よりも増加している。

また、ゲーム実況者の調査とも比例しており、ゲームタイトルとゲーム実況者の人気には一定の相関関係があると考えられる。

関連URL

「2023年版調査」

ゲムトレ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス