1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. 考学舎、教育関係者向け「AIを使いこなすとは? 新聞とAIを活用して 中高生の思考を深めるオンラインセミナー」開催

2024年6月24日

考学舎、教育関係者向け「AIを使いこなすとは? 新聞とAIを活用して 中高生の思考を深めるオンラインセミナー」開催

考学舎は、教育関係者を対象に「AIを使いこなすとは? 新聞とAIを活用して中高生の思考を深めるオンラインセミナー」を6月26日と27日の2日間、開催する。

考学舎では、全国の小学生から高校生を対象に「イマ起きていることから未来を変えよう」をテーマにした時事作文コンテストを毎年開催している。

昨年開催した「時事作文コンテスト 2023 夏」では、全国から約600件の応募があった。

現代では、スマホやSNSの普及による情報源の変化により、中高生の新聞離れが進んでいる。新聞記事を読んで、世の中の出来事を理解したり、自分の考えをまとめたりといった機会が無くなることで、中高生の理解力・思考力への影響が問題視されている。さらに近年では、生成AIが急速に普及し、中高生においてもAIを利用することが当たり前の時代になっている。情報を精査しながら、生成AIを上手く活用していくためにも思考力を養うことは重要。

そこで、同オンラインセミナーでは、代表取締役の坂本聰氏から、AI時代に必要な思考力の重要性、現代の中高生の読解力や思考力の傾向と課題、現代の中高生に必要とされる基礎力を、時事学の作文コンテストの結果も踏まえながら解説するとともに、考学舎が提供している教材「時事学」の特徴や活用方法について紹介する。

開催概要

開催日時:
6月26日(水) 10:00~11:00(受付開始 9:45)
6月27日(木) 15:30~16:30(受付開始 15:15)
開催形式:オンライン(Zoom)

詳細・申込

関連URL

考学舎

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス