2026年4月27日
小中学生が考えるSNS最大の問題は「ネット犯罪」=「ニフティキッズ」調べ=
ニフティは23日、子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて実施した、「SNS」に関するアンケート調査の結果を公開した。

それによると、「今世界で16歳未満に対してSNSの制限・禁止が広がっていることを知っていた?」の問いには、小学生は73.5%、中学生は83%の人が「知っていた」と回答。

「16歳未満に対するSNS制限・禁止は必要だと思う?」の問いには、「必要だと思う」「少しならあったほうがいい」の回答をあわせると、約8割の小中学生が16歳未満に対して何かしらのSNS制限が必要だと思っていることがわかった。

「SNSで何が一番大きな問題になっていると思う?」の問いには、「ネットを通じた事件や犯罪」が最多、次いで「ネット上のいじめ」「AIが作るウソの情報の拡散」となった。

「いつか日本でも16歳未満に対してSNSが制限・禁止されると思う?」の問いには、小学生の66.6%、中学生の53.5%が「思う」と回答した。
SNSが制限・禁止されることで心配なことに関しては、「特にないけど禁止は嫌。良くも悪くも世界中の人と通じ合えるのがSNSだから禁止はよくないと思う。」、「LINEまで使えなくなるのかが心配。インスタとかは禁止わかるけどLINEは親との居場所交換とかもあるし、宿題の範囲を友達に聞くことができなくなる。」、「SNSがきっかけで色んなことに興味を持つ人もいるから、そういう人が少なくなりそう…」といった声が寄せられた。
関連URL
最新ニュース
- 総務省統計局、「統計データ分析コンペティション2026」の論文募集開始(2026年5月13日)
- ポプラ社、読み放題型電子図書館「Yomokka!」が奈良県田原本町の小中学校全7校で採用(2026年5月13日)
- ミラボ、千葉県浦安市で 母子手帳アプリ「mila-e おやこ手帳」提供開始(2026年5月13日)
- 高校生の8割が“対人疲れ”などで「学校に行きたくない」と感じた経験あり =塾選調べ=(2026年5月13日)
- 50カ国の外国人が見た日本の教育、強みは「規律」で、課題は「生徒の自信・発信力」=トモノカイ調べ=(2026年5月13日)
- 国際工科専門職大学、Googleの最新技術を活用した総合型選抜「AI入試」を導入(2026年5月13日)
- Global Tree、堀江貴文主宰のオルタナティブスクール「ゼロ初等部」、2026年度秋入学生の募集を開始(2026年5月13日)
- ホロラボ、2027年4月開設予定の大手前大学「情報学部(仮称)」のイノベーション・メンターに就任(2026年5月13日)
- haco.、大阪体育大学で学内向けキャリア支援ポータルサイト「Career.base」の導入が決定(2026年5月13日)
- さが産業ミライ創造ベース、データ利活用/AX人材育成講座の受講者年間200名募集(2026年5月13日)












