1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 新卒学生向け就職情報サイト「あさがくナビ2019」3月オープン

2018年3月1日

新卒学生向け就職情報サイト「あさがくナビ2019」3月オープン

学情は1日、2019年卒業予定者向け就職情報サイト「あさがくナビ(朝日学情ナビ)2019」をグランドオープンした。

d13485-222-828923-0「あさがくナビ」は、企業の知名度や規模に左右されない、企業と学生の出会いをサポートする新卒学生向け就職情報サイトで、朝日新聞社とともにコンテンツを提供。

AIを搭載した就活ロボが、学生一人ひとりの行動記録からマッチした企業を個別に案内するといった、学生と企業のマッチングを促進する仕組みを導入している。

また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線で分かりやすく解説した「今日の朝刊」など、社会や世の中を知るためのコンテンツも提供。

2019年3月卒業予定者向けサービスからは、WEB面談システム「スマ面」や、「ガクチカ」をもとにした新・スカウト機能「Gスカウト」など新しい機能も搭載。

「スマ面」はインターネット回線とPC・スマートフォンを利用し、オンライン面接を行うことができる「BioGraph」システムを導入したWEB面談システム。これまで訪問が難しかった遠方の企業の選考に参加しやすく、またセミナーや面接時間の調整もしやすくなる。

「ガクチカ」は「学生時代に力を入れたこと」の略称。面接時、頻繁に登場する「学生時代に力を入れたことはなんですか?」という質問から生まれた言葉だという。

「あさがくナビ2019」では、特殊な経歴や学歴だけではなく、勉学・部活動・アルバイト・ボランティア活動など学生が自らの「ガクチカ情報」を登録すると、その情報をもとに企業が学生に対してアプローチできる新機能「Gスカウト」を新たに搭載する。

関連URL

あさがくナビ2019

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス