1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 育児記録アプリ「ぴよログ」、Googleアシスタントにも対応

2019年7月3日

育児記録アプリ「ぴよログ」、Googleアシスタントにも対応

榊原防犯は2日、同社の夫婦で共有できる育児記録アプリ「ぴよログ」が「Googleアシスタント」との連携を開始したと発表した。

0703-prGoogleアシスタントへの対応で、「OK Google、ぴよログにおしっこの記録を頼みたい」などとスマートスピーカーやスマホに話しかけるだけで、ぴよログに育児の記録をつけることができるようになる。

オムツ替えなどで手を離せない場合でも、スマホを手で操作することなく、音声だけで育児記録をつけることができる。

また、最近のイベントの確認にも対応しており、何時間前に授乳したのかなどを確認することもできる。

すでにiOSのSiriには対応していたが、今回新たにGoogleアシスタントに対応することで、androidのスマホやスマートスピーカーなどより幅広い環境で音声による操作ができるようになった。

Googleアシスタントからの利用開始手順は、まず、スマホアプリ「ぴよログ」でGoogleアカウントでアカウントリンクする。

複数の赤ちゃんを登録している場合は、どの赤ちゃんの記録をつけるのかを選択。そして、Googleアシスタントからぴよログを呼び出せば完了。

また、Googleアシスタントの「ルーティン」機能を使うことで、「OK Google、おしっこしたよ」などの短いフレーズで記録をするように設定できる。

関連URL

ぴよログ

Googleアシスタント

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス