1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. インプレス、書籍「noteではじめる新しいアウトプットの教室」を発売

2019年8月27日

インプレス、書籍「noteではじめる新しいアウトプットの教室」を発売

インプレスは26日、話題のWebメディア「note」を使って自己表現するためのノウハウを紹介した書籍「noteではじめる新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活(できるビジネス)」を発売した。

Amazonの解説

同書は、ブロガーで「ネタフル」管理人のコグレマサト氏、クリエイティブ・プランナー/ブロガーのまつゆう氏による、noteを使って自己実現するための教科書。

noteで自己表現する方法、愛される文章の書き方、継続してアウトプットし続けるための極意など、時代に合った新しいアウトプットの仕方を学ぶことができる。

noteの特徴の1つである課金のシステムや、有料記事のつくり方もしっかり解説。有料記事と無料記事の書き分けや、価格のつけ方などの悩みどころをフォローしている。

特に、中級者以上向けのマガジン機能については、使いこなしの方法をまるまる1章分割いて丁寧に解説。

個人の情報発信に限らず、企業のWeb担当者や広報担当者がnoteで情報発信するケースや、手がけたプロジェクトや出張先の海外イベントのまとめを発信するビジネスシーンでのアウトプットにも役立つ内容。

同書は、四六判224ページで、電子版ともども本体1600円+税。

noteは2014年にリリースされたWebサービスで文章、イラスト、マンガ、音楽、動画などを投稿することができる。従来のブログなどと異なり、広告収入に頼るのではなく、コンテンツ自体に課金でき、今年1月には月間アクティブユーザーが1000万人を突破した。

関連URL

インプレス書籍情報

インプレス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス