1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. グルーヴノーツ、教育機関を対象にした「AI教育支援サービス」の提供開始

2019年9月25日

グルーヴノーツ、教育機関を対象にした「AI教育支援サービス」の提供開始

アフタースクール「TECH PARK」(テックパーク)を運営するグルーヴノーツは24日、小学生~高校生を対象にした教育機関のAI教育導入を支援する「AI教育支援サービス」の提供を開始した。

同サービスは、テックパークがこれまで培ったテクノロジー教育のノウハウをパッケージ化したもの。

生徒の習熟度レベルに合わせて、テクノロジーを正しく使うためのリテラシーまでを習得できる様々な教材・カリキュラムが用意されている。

具体的には、パソコン操作の基礎を身に付ける「エントリーカリキュラム」、プログラミングの基本を理解する「プログラミングカリキュラム」、AIの基礎を理解した上でAIブロックを使ったプログラミングを学ぶ「AIカリキュラム」などがある。

また、授業を実施する教員・講師にも、コンピュータ入門クラスから上級クラスまで、多彩なトレーニングラインナップを提供。

生徒向け教材を用いた模擬授業の実践などを通じて、指導方法や技術ポイントを習得できることで、教員のIT指導力の向上を支援する。

同サービスの教材・カリキュラムや研修内容などはすべて、同社のテックパークの指導者が開発した。

また、テックパークのアクティビティや小学校の授業として試験導入を実施。実際の子どもたちの理解度や習熟度を評価しながら改良を重ね、楽しみながらより実用的なAIプログラミングを習得できる、学習効率の高いプログラムを作成した。

関連URL

「AI教育支援サービス」

問合わせ

グルーヴノーツ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス