1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 昭文社、教員のアイデアから生まれた「通学路安全支援システム」をリリース

2020年2月13日

昭文社、教員のアイデアから生まれた「通学路安全支援システム」をリリース

昭文社は12日、現場の教員のアイデアから生まれた、学校の通学路の安全確保を支援する新製品「通学路安全支援システム」をリリースした。

これまで地図を活用したシステムは高額な開発費が必要だったが、この「通学路安全支援システム」は、同社の地図アプリ開発技術と電子地図ソフトの利用を組み合わせることで、導入しやすい提供価格を実現した。

利用方法もPC端末にインストールするだけ。誰でも簡単に使えるパッケージ型のソフトウェアになっている。インターネット通信も一切不要で、情報漏洩のリスクも大きく軽減され、安心して使用できる。

児童の氏名や自宅住所と定期点検によって確認された危険箇所を同システム上に登録することで、リスクの高い通学路を通る児童が瞬時に地図上に展開される。

横断歩道やガードレールを設置したり110番の家を設置するなど、事件・事故を未然に防ぐスムーズな対応・対策ができる。

また、学校などで設定している通学路だけでなく、児童の自宅から学校に至るまでの経路を登録することで、特にリスクが高まる一人通学の区間などを念頭に置いた危険箇所の抽出もできる。

地図上に表示される情報は登録内容に応じて切り替えられ、例えば、学年別に表示することで帰宅時間が異なる場合のシミュレーションが行えるなど、より実態に即したリスクの可視化と分析、対策ができる。

さらに、登録された情報はCSVファイルや画像として出力でき、校内や各家庭への情報共有や通学路点検時の報告書作成業務の効率化にも役立てられる。

販売開始は2月12日で、価格は5万円(税抜)。同システムの動作には、同社の電子地図ソフト「スーパーマップル・デジタル」が必要。

関連URL

「通学路安全支援システム」

昭文社

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス