1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. バスの位置をLINE通知する「モークル」、千葉・富津市のスクールバスが導入

2020年4月3日

バスの位置をLINE通知する「モークル」、千葉・富津市のスクールバスが導入

恵那バッテリー電装は2日、同社が開発した、スマホ用アプリLINEを使ってバスの現在位置を確認できるシステム「モークル」が、4月から千葉県富津市が運行する公立学校のスクールバスで運用を開始する、と発表した。

「モークル」は、2017年8月からサービスを開始。幼稚園の送迎バスや、自治体が運行するコミュニティバスなどに採用されている。

自治体が運行するスクールバスへの導入は富津市が全国初。同市のスクールバスでは、児童生徒の保護者など300人以上の利用が見込まれている。

「モークル」は、天羽小学校・天羽中学校スクールバス運行事業者の羽田空港交通を通して、位置情報システムを組み込んだドライブレコーダーをスクールバスに設置することで、バスの位置情報が確認できるシステム。

使い方は、各路線のLINEのトーク画面で、「今どこ?」をタップすると、地図の上にバスの現在位置と速度、進行方向がすぐにトークで返ってくる。地図のトークをタップすると、バスの現在位置が大きな地図で表示される。

登録は、各路線の専用QRコードをスマホのカメラで読み取るだけで完了。登録人数に制限がなく、誰もが無料で利用できる。

現在、「モークル」は日本国内で、幼稚園の送迎バス、企業の従業員送迎バス、自治体のコミュニティバスなど43台のバスに設置。

4400人以上が利用登録しており、利用者は1日に3回~5回、「今どこ?」をタップして、バスの現在位置を確認している。

幼稚園の送迎バスの場合、幼稚園児の保護者である35歳以上の女性が60%以上を占めている。また、自治体のコミュニティバスでは、10代と50代以上の利用者がそれぞれ20%以上を占めており、幅広い年代で利用されている。

関連URL

「モークル」

恵那バッテリー電装

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス