2020年8月4日
Tech Fun、「教育担当者は通学受講の方がいい」アンケート結果
Tech Funは、直営のITスクールで今年4月~6月に受講した法人の受講者および教育担当者を対象に、オンライン受講に関するアンケートを実施し、3日その結果を公表した。
法人に所属する受講者67名、法人の教育担当者16名から回答を得た。それによると、受講者にはオンライン受講を好む割合が圧倒的に多く、対照的に教育担当者は通学受講の方がいいという結果が得られた。
オンライン受講の方が良かった理由としては、受講者からは「通学の労力がないから」という回答が多く、教育担当者からは社員のコロナ感染リスクを下げるために有用な手段と見られていた。
一方、通学受講を好む受講者は自宅での受講環境に何らかの問題を抱えている場合が多かった。また、教育担当者にとっては、受講者の自宅学習環境の整備が負担となっているようだった。
受講者では今後もオンライン受講を望むものが過半数を占めたのに対し、教育担当者では通学受講を望む割合が6割を超えた。また、オンライン受講における改善要望としては、受講者も教育担当者も「他の受講者とのコミュニケーションの場を多く持てるようにしてほしい」という声が多く聞かれた。
関連URL
最新ニュース
- 東京工科大学、新入生の「コミュニケーションツール」利用調査を発表(2026年5月14日)
- 共働き世帯の保護者の8割が、子どもの将来の進路や仕事に役立つスキルが身につく習い事に「投資したい」=LUXGO調べ=(2026年5月14日)
- 進路指導のデータ活用済みは8割超も「質」には課題感 =システックITソリューション調べ=(2026年5月14日)
- スパイダープラス、東海工業専門学校で地元建設会社と連携し建設DX体験授業を開催(2026年5月14日)
- メタバース芸大REST、バーチャル万博の記憶を継承する写真展ワールドをVRChatで公開(2026年5月14日)
- LoiLo、ロイロノート「テキスト添削体験会」のアーカイブ動画を公開(2026年5月14日)
- Kids Code Club、経済的な事情を抱える小中学生向けにPCとデジタルスキル教育をセットで無償提供(2026年5月14日)
- カタリバ、高校教員向け研修プログラム「探究スタートアップラボ」の参加校募集を開始(2026年5月14日)
- グラッドキューブ、駒澤大学で大学生に対する「AI実践力」に関する講演を実施(2026年5月14日)
- 広島叡智学園高と山形東高が「Made to Move Communities 」プレゼンで1位・2位の快挙(2026年5月14日)












