1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 子育てに悩む大人のための教育メディア『ソクラテスのたまご』がリニューアル

2020年9月2日

子育てに悩む大人のための教育メディア『ソクラテスのたまご』がリニューアル

SUIは9月1日、小中高生の保護者に向けた教育情報サイト『ソクラテスのたまご』をリニューアルしたと発表した。

同サイトは、小中高生の子を持つ保護者と一緒にこれからの時代の教育について学び、考える、大人のための教育メディア。

教育の基礎知識をはじめ、最新の学習内容、学校、先生、子どもの心理などについて、各分野の専門家の協力のもと、科学的根拠や実例を交えながら、より確かな情報を発信。

リニューアルのポイントの1つ目は、教育に関する専門家の協力のもと、コンテンツの専門性がアップしたこと。医師、公認心理師、スクールカウンセラー、家庭教育アドバイザーなど、子育て・教育に関わる各分野の専門家に多く協力してもらえるようになったことで、各コンテンツの専門性が高まったという。

2つ目は、新たなコンテンツを追加。学校や教材、教育サービスにスポットを当てて、時代とともに進化する教育の新潮流を探る『学びの最前線』、学校・企業などの組織ではなく個人にクローズアップし、既成概念にとらわれずに教育と向き合い挑戦する姿を取材する『現代のソクラテス』、など、新コンテンツを拡充。

そして3つ目は、より使いやすく、記事が読みやすいUI・UXを目指して、サイト構造の見直し、デザインの一新、表示速度の向上など、さまざまな改善。

また、子育て・教育分野を専門とする知識や経験を、『ソクラテスのたまご』を通して世の中に共有・発信する専門家も募集しているという。

関連URL

専門家募集

ソクラテスのたまご

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス