1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 愛知・東郷町、「相談機能搭載」無料子育てサポートのLINE運用を開始

2021年3月17日

愛知・東郷町、「相談機能搭載」無料子育てサポートのLINE運用を開始

Compassは16日、愛知県東郷町と共同で、相談機能を搭載した無料子育てサポートサービス「とうごう子育てYELL」のLINE上での運用を開始したと発表した。

「とうごう子育てYELL」は、同町の子育て世代の仕事や育児の悩みや不安・ストレスなどを「相談したい」と感じた時に、専門のカウンセラーとオンラインで相談できる「気軽に相談」機能を搭載。

同機能は、24時間365日、LINEから子育てや産後のキャリアについて相談できる。育児、夫婦・家族、メンタル・傷病、転職・就職などの産後のキャリア相談など多岐にわたりカウンセラーが相談に対応。

また、チャットメッセージで同町の子育て情報を配信するだけでなく、毎日の子育てをサポートする様々な機能を搭載。24時間好きな時間にアクセスできる。

「子育て情報」機能では、同町のHPとリンクして、町が発信する子育てに関する情報に素早くアクセスできる。HPを検索する手間を省き、子育てに特化した情報だけを閲覧できる。

「予防接種管理」は、子どもの年齢に合わせて、接種できるワクチンを通知で知らせる機能。接種したワクチンを登録しておくと、次回の接種時期を通知してくれるので、数カ月、数年後の接種忘れを防止できる。

接種時期が過ぎていて登録のないワクチンに関しては、「うち漏れアラート」機能で通知が届く。

また、「とうごう子育てYELL」では、同町の企業商品や子育てお役立ちグッズが当たる「登録者プレゼントキャンペーン」を、運用開始の3月15日~4月30日まで実施する。詳細・申込みは、「とうごう子育てYELL」のHPを参照。

関連URL

「とうごう子育てYELL」

Compass

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス