1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 幼保の新卒求人サービス「ENMAP COLLEGE」、稼働1カ月で1600件の求人情報掲載

2021年5月28日

幼保の新卒求人サービス「ENMAP COLLEGE」、稼働1カ月で1600件の求人情報掲載

「かせき」は27日、同社の幼保の新卒求人サービス「ENMAP COLLEGE」が、本格稼働約1カ月で、約1600施設の求人情報を学生に公開したと発表した。

「ENMAP COLLEGE」は、保育士や幼稚園教諭を養成する大学・短大・専門学校などの保育士養成校を対象にした、新卒に特化した求人受付・就職管理サービス。今年3月末にリリースし、5月から本格稼働している。

初期パートナーとして、保育士養成校「洗足こども短期大学」(神奈川・川崎市)が導入。同校に対する求人情報を所属学生に公開している。

「ENMAP COLLEGE」は、求人情報を送付する各幼保施設と、学生へ公開する保育士養成校間の紙媒体のやりとりをWEBでシームレスに行うサービス。

これまで紙媒体を送付していた幼保施設に配信機能を無償開放することで、保育士養成校へ向けた求人情報をデータ送信。幼保に特化したUIで学生の検索性・操作性を向上させる。

紙媒体で届く求人票のシステム登録にも対応しており、代行サービスも提供。今後は、求人情報の詳細化や、保育士養成校が就職実績や試験報告などの学内情報と施設・学生を紐づけることで独自の就職関連データベースを構築する機能拡張も予定している。

また、複数の設立形態・施設形態を選択することで20パターン以上から絞り込むことができ、地元就職の比率が高い業界に合わせて「勤務地」を重視したMAP検索機能も搭載。具体的に検討すべき施設を簡単に洗い出すことができる。

今後の機能拡張では、各幼保施設が自ら情報登録する過程で「給与」のほか、これまで見えづらかった各施設の「方針」を分類化し、志向性に沿って絞り込むことができる。

さらには、施設の見落としや情報不足を防ぎ、適正なマッチングを促進する。今後の機能拡張では、イベント告知など鮮度の高い情報を速やかに学生に届ける機能などを予定しており、学生募集のルート強化ができるようになる。

関連URL

「ENMAP COLLEGE」

洗足こども短期大学

かせき

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス