- トップ
- STEM・プログラミング
- ビジュアルプログラミングで仲間と一緒にゲームづくりを楽しむイベント「プログミー Game Jam」開催
2021年9月2日
ビジュアルプログラミングで仲間と一緒にゲームづくりを楽しむイベント「プログミー Game Jam」開催
プログミーは8月22日、寺子屋プロジェクトと、ビジュアルプログラミングによるゲームづくりを楽しむイベント「プログミー Game Jam」を開催した。
ゲームづくりには、共同編集できるビジュアルプログラミングアプリ「プログミー」を活用。Tera schoolに通う生徒同士または生徒と講師のペア計3組が、オンラインで、テーマに沿ったオリジナルゲーム制作を楽しんだ。
Game Jamは、ゲームづくりに特化したハッカソン型イベント。当日はオンラインでもイベント会場のような雰囲気を楽しむため、チャットツールにGatherを利用。テーマの発表後は、ペアごとに分けられたチャットスペースとプログミーを使ってビジュアルプログラミングでのゲーム制作に取り組み、制作発表ではプレゼンテーションと共に、各チームが制作したゲームをプレイし、感想などを参加者同士でやりとりした。
プログミーは、同社が開発・提供するビジュアルプログラミングアプリ。メンバーは同時に同じプログラムを編集でき、グループワークでのゲームづくりを通したプログラミング学習に適している。
Gatherは、ゲームのような見た目が特長のビデオ通話やチャットができるツール。アバターを使って、部屋の中を移動したり、アイテムを使用したりできる。
関連URL
最新ニュース
- LINEヤフーとキラメックス、⾹川県と連携し県内のデータ・AI⼈材育成を⽀援(2024年4月26日)
- アデコ、「エンジニア・プログラマー」が初めて中学生男子が選ぶ「将来就きたい職業」の1位に(2024年4月26日)
- 小中学校のFAX、教諭の86%が月に1回以上利用するも、過半数が廃止に賛成 =アドビ調べ=(2024年4月26日)
- リスキリング理解度は高まるが社会人の約4割は学習意欲なし =ベネッセ調べ=(2024年4月26日)
- じゅけラボ予備校、「難関私立大vsその他私立大」現役合格者の勉強時間比較(2024年4月26日)
- 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超 =学情調べ =(2024年4月26日)
- 滋賀県立大学と山田進太郎D&I財団、中高生女子のSTEM人材育成に向け連携協定を締結(2024年4月26日)
- WHITE、日本経済大学と「教育革新パートナーシップ契約」を締結(2024年4月26日)
- みんがく、文京区立第九中学校にて全校生徒・教職員に向け「生成AIリテラシー講座」開催(2024年4月26日)
- ShoPro、世田谷区立小で「探究学習プログラムコンテンツ」使用した授業実施(2024年4月26日)