1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 対話型AI面接サービス「SHaiN for Education」、福井大が国立大で初めて導入

2021年9月24日

対話型AI面接サービス「SHaiN for Education」、福井大が国立大で初めて導入

タレントアンドアセスメントは21日、同社の対話型AI面接サービス「SHaiN」の教育機関向けプラン「SHaiN for Education」を、福井大学が国立大で初めて導入したと発表した。


SHaiNは、9月15日時点で320社以上の企業が利用。そのSHaiNの教育機関向けプラン 「SHaiN for Education」は、評点・評価なしのサービス。

AI面接の体感はもちろん、面接時の回答内容がすべてテキスト化された面接レポートから自己分析やエントリーシート作成時の参考資料として活用できる。

また、学校側が受検者と面接レポートを共有することで面接時の振り返りやアドバイスもできる。

オプションの「質問項目評点有り」を利用すると、より深いキャリアアドバイスができるとともに、受検者のデータを蓄積していくことで自校の学生傾向を分析し、今後のキャリア教育施策などにも活かせる。

コロナ禍以降、大学生の就活もICT化が一層加速し、学生の悩みも多様化。同大キャリアセンターでも、オンラインでの模擬面接やWEBガイダンスなどを実施してきたが、さらに進んだ最新技術を学生に体験してもらいたいという想いから、今回、「SHaiN for Education」を導入することにした。

導入にあたりトライアルを体験した学生からは、「質問に対して掘り下げた回答を何度も求められるため常に気が抜けず、とても緊張した。でも、面接結果のレポートによりフィードバックがあるので、自分の弱かった点を知り、本番までに十分な対策を取ることが出来た」などの感想が寄せられたという。

関連URL

「SHaiN」

福井大学

タレントアンドアセスメント

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス