1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. しくみデザイン、教育者向け「プログラミング出前授業」の希望校を募集

2021年11月18日

しくみデザイン、教育者向け「プログラミング出前授業」の希望校を募集

しくみデザインは、全国の学校・塾・教室の教育者向けに実施する「プログラミング出前授業」の希望校を、12月24日まで募集する。

「プログラミング出前授業」は、12月1日~2022年2月28日の期間、同社が開発したプログラミングアプリ「スプリンギン」を使って、オンラインで無料開催する。

スプリンギンは、文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングで、自分で描いた絵に音や動きをつけて、ゲームや絵本、楽器などのデジタル作品を簡単につくることができるアプリ。

出前授業では、スプリンギンを使って、STEAM・プログラミング教育を行うことができる学校・塾・教室の指導者向け授業支援サービス「Springin’ Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」の教材を活用して、プログラミングを実践する。

「出前授業」応募概要

募集期間:11月17日(水)〜12月24日(金)18:00まで
出前授業実施期間:12月1日(水)〜2022年2月28日(月)まで
実施方法:Zoomを使用したオンライン
対象教育機関:幼稚園・小学校・中学校・高校(特別支援校含む)・学習塾・プログラミング教室・各種教室
対象学年:幼稚園年中〜高校3年生まで
申込可能クラス・人数上限数:1クラス(10〜40人程度)
授業ラインナップ:
・ゲームづくりを通してのプログラミング学習授業(例:シューティングゲーム、アクションゲーム、コロコロゲーム)
・STEAM教育をベースとしたワークショップ
参加条件:
・スプリンギンをインストールできるiPadを生徒1人につき1台使用できる環境
・授業中、配信画面を大型スクリーン、またはモニターで表示できる環境
・安定したインターネット環境が整っていること(事前接続チェックを実施)

詳細・申込

関連URL

「Springin’ Classroom」

「Springin’」

しくみデザイン

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス