1. トップ
  2. データ・資料
  3. 就活生の 38%「履歴動画を利用したことがある」 =「JOBTV for 新卒」調べ= メール転送

2022年2月28日

就活生の 38%「履歴動画を利用したことがある」 =「JOBTV for 新卒」調べ= メール転送

ベクトルは24日、採用/就職活動の入口を動画で完結することにより、スピーディなマッチングを実現する採用プラットフォーム「JOBTV for 新卒」(運営:Starbank)で、200 名の就活生および 200 名の新卒採用業務担当人事を対象に「履歴動画に関する調査」(調査期間:2022 年 2 月 5 日~7 日)を実施、その結果を公表した。

ベクトルでは、昨年11月から、動画で就職/採用活動の入り口を完結するマッチングプラットフォーム「JOBTV for 新卒」の提供を開始しており、現在 400 社以上の企業、2 万人以上の就活生が参画している。

「JOBTV for 新卒」では今回、Z 世代の就職活動の動画利用の実態を明らかにするため、「履歴動画に関する調査」を実施。調査結果により、3 度目のコロナ禍での就活となった今回は、今後の利用意向も含め、大きく動画の活用が進んだ年であることが明らかになった。また、書類での採用では、就活生/企業の双方が魅力が伝わりづらいと感じており、面接時にミスマッチが発生していることが判明した。さらに、オンラインでの企業説明会を実施することにより、就活生/企業の双方にとって大幅にコストや時間を削減できることが明らかになった。

今回の調査結果を踏まえ、「JOBTV for 新卒」は今後も就活生/企業双方の課題や悩みに寄り添い、解決の一助となるような機能及びサービスを追加することにより、円滑な就職/採用活動をサポートしていくとしている。

はじめに、「あなたは、就職活動においてこれまでに履歴書・ES だけではなく履歴動画・自己 PR 動画を利用したことはありますか。(n=200)」と質問したところ、16.0%が「利用した経験がある」、22.0%が「利用した経験はないが、今後利用する予定である」と回答した。

「就活においてあなたは何件ほど企業の説明会に参加したいと考えていますか。 理想の件数と現状参加できている件数をお答えください。(n=200)」と質問したところ、理想は 34.5%が「1 件以上 10件未満」、30.5%が「10 件以上 20 件未満」、13.5%が「20 件以上 30 件未満」、8.5%が「30 件以上 40件未満」、0.5%が「40 件以上 50 件未満」、7.5%が「50 件以上」と回答し、平均は 16 件という結果になった。一方現状は 60.5%が「1 件以上 10 件未満」、14.0%が「10 件以上 20 件未満」、5.0%が「20 件以上 30 件未満」、2.0%が「30 件以上 40 件未満」、0.5%が「40 件以上 50 件未満」、1.0%が「50 件以上」と回答し、平均は 5.6 件という結果になった。

企業の新卒採用担当者に「あなたの企業では、就活生向けの説明会について、 会場・オフィス実施ではなく動画・オンラインでの説明会を実施したことはありますか。(n=200)」と質問したところ、54.0%が「実施したことがある」、17.5%が「実施したことはないが、検討している」と回答した。

「あなたはこれまで採用面接において、履歴書・ES 上ではマッチしていると思ったものの、 実際に面接をした時にミスマッチだと感じたことはありますか。(n=200)」と質問したところ、39.5%が「感じたことがある」、42.5%が「やや感じたことがある」と回答した。

「あなたの企業では、新卒採用において履歴書・ES だけでなく履歴動画・自己 PR 動画を導入したことはありますか。(n=200)」と質問したところ、15.5%が「導入したことがある」、11.5%が「導入したことはないが、導入予定である」と回答した。また、38.5%が「導入したことはないが、導入してみたい」と回答。これは未導入企業の 53%が今後の導入意向があると言える。

調査概要
調査名 :履歴動画に関する調査
調査日時 :2022.2.5~2022.2.7
性別:男女
年齢:20~60 代
地域:全国
その他 :就活生(200ss),新卒採用業務を担当している人事(200ss)
サンプル数:400ss

関連URL

「JOBTV for 新卒」

Starbank

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
AI/Robot/Iot/BIGData/RPA/5G/Metaverse 製品・サービス・会社紹介記事無料で掲載します。 AIRobot-NEWS Society5.0時代のAI・ロボット・先端情報

アーカイブ

  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • 「ICT活用のハードルを下げる方法」とは? PDFで無料配布中 株式会社YEデジタル
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス