1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ぐらみん、タイピングゲームにタッチタイピングの練習モードを追加

2022年3月17日

ぐらみん、タイピングゲームにタッチタイピングの練習モードを追加

ぐらみんは14日、同社が運営する子ども向けプログラミング教室「キッズプログラミング教室ぐらみん」が、ぐらみんタイピングゲームにタッチタイピングの練習モードを追加したと発表した。

もともとタイピング練習として通常の練習モードとタイムアタックモードを用意していたが、タッチタイピングモードが加わった。タッチタイピングモードは手のひらとキーボードが画面上に表示され、小学校低学年の子どもが1人でも練習できるようひらがな表記やナビゲーションの案内を行っている。

タッチタイピングでは 4種類のステージと「か行~」、「は行~」を選ぶことができる。ステージ3 では普段日本語を使っているだけだ使わない C、X、 Z、 Q などのアルファベッドを、ステージ 4 になると数字のキーを覚えるといったようにステージが上がるごとに難しくなるという。

また、タッチタイピングモードでは、覚えたいキーと実際に使ってほしい指だけを最初に表示し、いくつかキーを打つと画面のキーや指を隠して表示するようにしている。

料金は無料。小学校 1年生から練習することができる。また、特に学校・学習塾・学童等の教育現場で使ってもらえることを想定しているという。

ぐらみんタイピングゲーム

タッチタイピングの詳細

関連URL

ぐらみん

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス