2022年4月20日
子どもがいる男女の33.6%が「子育ての悩みを誰にも相談していない」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=
日本トレンドリサーチは19日、青山ラジュボークリニックと共同で、子どもがいる全国の男女1286人を対象に実施した、「子育ての悩みについてのアンケート調査」の結果をまとめ発表した。
それによると、「子育てで悩んだことがあるか」を聞いたところ、50.9%が「悩んだことがある」と回答。
「どのようなことで悩んだか」を尋ねたところ、「男の子」の場合は、「思春期を迎え、ほとんど自分のことを話さなくなった。何を考えているのかわからない。コミュニケーションがほとんど取れない」(子どもの年齢14歳)、「学校のことなども話さなくなって、理由も言わず全てに反抗的」(同13歳頃)などの声が寄せられた。
また、「女の子」の場合は、「スマホを持たせてしまったばかりに、スマホに夢中になってしまった」(同11歳)、「反抗期。女性同士ぶつかることも多々。旦那とはゲームの話で意気投合しているのでうまくいっている」(同中学生)などの声が寄せられた。
「(子育てで)悩んでしまった時、誰に相談することが多かったか」を聞いたところ、「誰にも相談していない」が33.6%で最も多かった。以下、「夫/妻」31.9%、「友人」11.8%、「親」9.5%などが続いた。
では、「誰かに相談した結果、悩みが解決できたことはあるか」を聞いたところ、63.5%が相談したことで「悩みが解決できたことがある」と回答した。
また、「どのように悩みを解決したか」を尋ねたところ、親に自分自身の子どもの頃の話を聞いたり、友人に相談することで「どこの家庭も似たようなもの」と気持ちが楽になったりしたという声が聞かれた。夫や妻としっかりと話し合うことでも、解決につながる場合も少なくないようだ。
この調査は、子どもがいる全国の男女を対象に、4月10日~14日にかけて実施した。有効回答数は1286人。
関連URL
最新ニュース
- ワカモノリサーチ調査、「令和の現役高校生に聞いた!変えて欲しい校則ランキング」1位は?(2026年7月22日)
- 「マイナビ 2028年卒 大学生キャリア意向調査6月<帰省先・地元のインターン>」結果発表(2026年7月22日)
- マイナビ、大阪府教育庁が実施する新たな共創型学習プロジェクト「OSAKA共創LAB」を受託(2026年7月22日)
- CLACK、中野区の中高生年代の居場所「(仮称)ナカノティーンズベース」8月1日オープン(2026年7月22日)
- Gakken、2027年度入試の全国のテストセンターで受験可能なCBT入試の導入支援(2026年7月22日)
- 京都橘大学×KiQ、人とロボットが共生する未来の身体性を探究する共同研究プロジェクト始動(2026年7月22日)
- DIT、立教池袋・数理研究部員対象にドローン事業をテーマの課外授業実施(2026年7月22日)
- WARK、「XR・生成AI活用セミナー」オンラインで9月18日開催(2026年7月22日)
- 教育図書、家庭科デジタル教材「スマイル間取計画」「ミルミル献立計画」OL説明会8月開催(2026年7月22日)
- キズキ、無料オンラインイベント「高校留年・中退の危機~転校先の選び方~」24日開催(2026年7月22日)












