1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ブックマークス、大人のあらゆる勉強をオンライン支援する「勉強継続コーチング」開始

2022年6月27日

ブックマークス、大人のあらゆる勉強をオンライン支援する「勉強継続コーチング」開始

ブックマークスは、大人のあらゆる勉強継続を、専属コーチがオンラインで個別サポートする「勉強継続コーチング」を、6月24日からスタートさせた。

このコーチングサービスは、「どうやって弱点補強する?」「優先順位は?」「どう時間を作る?」などコーチの多面的な質問に答えることで、1人で漠然と考えているより思考が深まり、やるべきこと・やる理由が明確になり、コーチとの対話の中で目的を達成するためにどうやって学ぶかの戦略ができ上がる仕組み。

勉強計画ができたら、今度はそれを継続するために、計画をコーチと共有し、毎日の勉強時間や勉強内容、勉強を阻害する要員を管理シートで報告。そうすることで、課題点が「見える化」されるほか、コーチに見られている緊張感で勉強習慣が身に付く。

また、毎日の進捗報告とは別に、毎週の振り返りも実施する。計画と照らし合わせてどんな1週間だったか、うまくいった点・いかなかった点を客観的に振り返りコーチと共有。うまくいかなかった点については次週以降どのように変えていくか、コーチとチャットでやりとりをして次週の計画に反映していく。

さらに、月に1回、ZOOMでコーチと25分間対話する「セッション」もある。なぜそれを勉強するのかの意義を再確認したり、勉強方法やスケジュールに変更が必要かどうか、日々の振り返りをする。週ごとだけでなく、月ごとにもPDCAを回すことで、モチベーションと勉強の質が向上していく。

このほか、同じように「勉強継続コーチング」を受けている学ぶ大人が集い、互いに刺激しあう「オンラインイベント」も不定期に開催する。

【受講概要】
受講対象:全国の勉強する社会人
入会金:なし
月額受講料(税込):5500円(毎月のサブスクリプションモデル)
詳細・申込

関連URL

ブックマークス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス