1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. KIYOラーニング、「AI実力スコア」をビジネス実務法務検定試験講座にも導入

2023年2月10日

KIYOラーニング、「AI実力スコア」をビジネス実務法務検定試験講座にも導入

KIYOラーニングは9日、「AI実力スコア」機能を、ビジネス実務法務検定試験講座でも導入を開始した。

AI実力スコアは、AI(機械学習)を活用して、個人の学習データから現在の実力をリアルタイムで確認できる機能。

すでに、同社のオンライン資格取得講座「STUDYing」(スタディング)の司法試験・予備試験講座をはじめ、社会保険労務士講座、中小企業診断士講座、宅建士講座、各種情報処理技術者講座など7講座で先行して導入。累計利用者数は最近1年間で約350%増加。

今回、8講座目として、法律系入門資格の「ビジネス実務法務検定試験講座」に導入した。

AI実力スコアは、「STUDYing」に蓄積されている学習履歴データや問題の正答率、試験成績データなどの得点データをAIが分析し、「今、試験を受けたとしたら何点取れるか?」をAIを使って予測。現在の科目別・単元別の実力をリアルタイムで把握できる。

「あと何点取れば合格ラインに届くのか」「どこが苦手な単元なのか」などが分かることで、効率的な試験対策ができる。

具体的には、単元ごとのAI実力スコアを求め、それをもとに単元の配点割合を調整したうえで科目ごとのAI実力スコアを求め、最終的に試験全体のAI実力スコアを計算する。

単元ごとのAI実力スコアは、独自のスコア計算ロジックで計算。このロジックでは、主に①その単元に関連する問題で高得点を取った場合、②その単元に関連する問題を何度も繰り返し学習した場合、③難易度が高い問題で高得点を取った場合、④模擬試験で高い得点を取った場合、にスコアが高くなるようになっている。

関連URL

「STUDYing」詳細

KIYOラーニング

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス